So-net無料ブログ作成

[登山] 鈴鹿 入道ヶ岳・水沢岳・鎌ヶ岳・雲母峰縦走 [登山]

 今回は、以前から同行者と予定していた、「入道ヶ岳」から「鎌ヶ岳」経由で「雲母峰」まで周回で歩いてきました。 当日は生憎の曇り空で時折雨も降ってきましたが、目当てのシロヤシオは良い感じで見れました。 また、終盤に掛けて天気も回復し、それなりに楽しむことが出来ました。

イワクラ尾根のシロヤシオ
シロヤシオ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 鈴鹿 へつじ隧道から西山・舐山・猪の鼻ガ岳周回 [登山]

 今回は、鈴鹿の山でまだ登っていない「猪の鼻ガ岳(いのはながたけ)」へ向かいました。 単純に鎌掛峠からの周回でも良いのですが、折角なので青土方面(へつじ隧道)から「西山」「砥山(とやま)」を含めた周回で計画しました。
 この日も良い天気となり、初夏の陽気で風が心地よく感じました。 景色はほとんど見られないと思っていましたが、「西山」や下山に利用した音羽谷川の西尾根からは展望が望め、新緑の中を気持ちよく歩くことが出来ました。

西山からの展望(左から綿向山・雨乞岳・御在所岳・鎌ヶ岳・サクラグチなど)
山頂からの展望(左から綿向山・雨乞岳・御在所岳・鎌ヶ岳・サクラグチなど)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 京都北山 フカンド山・光砥山・天狗岳・三国山・経ヶ岳・イチゴ谷山周回縦走 [登山]

 今回は、京都北山の「フカンド山」から「光砥山(こうんどやま/こうどうやま)」と「天狗岳」に寄り道をして、高島トレイルの「(朽木)三国岳」に合流し、「経ヶ岳」「イチゴ谷山」「909mピーク」と周回で縦走してきました。
 「フカンド山」から「天狗岳」までは、所々に杉の巨木があり、それらを見ながら楽しめます。 また、終日良い天気で、花や新緑なども見られ充実した登山となりました。

天狗岳東の広場から比良山地方面の展望
広場からの眺め(奥に比良山地)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 2019年 春の鈴鹿 ハライド・国見岳・ハト峰・釈迦ヶ岳周回 [登山]

 今回は、毎年恒例となっている鈴鹿にアカヤシオを見に行ってきました。 残念ながら、このところの寒の戻りの影響か、思ったよりも開花が遅れているようで、国見岳北斜面ではまだ早かったようです。 しかし、天気もそれなりによく、春の花や白山・北アルプスなどがこの時期としてはよく望めました。

コブ尾根のアカヤシオ
花を見ながら歩く

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0)