So-net無料ブログ作成

[登山] 鈴鹿 松尾寺山・八葉山・比婆山・男鬼山・向山・鎌刃城跡周回 [登山]

 今回は、鈴鹿山脈で幾つか残っている山域の中から、男鬼周辺の山を周回で登ってきました。 北の米原工業団地近くから「松尾寺山」に登り、ここから南に「八葉山」まで縦走後、林道を大杉竜王まで歩きここから落合の集落へと尾根沿いに降りていきました。 その後は男鬼集落までは林道を歩き、比婆神社経由で「比婆山」へ登り、ここからは北へ「男鬼山」「向山/武奈山」を巡りました、そして「鎌刃城跡」を見学し最後は整備された北尾根を工業団地方面へと降りていきました。
 数々の遺跡や寺院などを巡り、楽しみながら歩くことが出来ました。

比婆山から霊仙山を望む
比婆山から霊仙山を望む

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 矢坪ヶ岳・今淵ヶ岳・権現山・乙狩・面平山周回縦走 [登山]

 今回は、高賀三山でまだ登っていなかった「今淵ヶ岳(いまふちがたけ)」に周回コースで登って来ました。 登りは巡視路を利用して「矢坪ヶ岳(やつぼがたけ)」に登り、そこから「今淵ヶ岳」へ縦走路で向いました。 登頂後は、尾根沿いに西にある三角点峰(権現山)に登り返して、そこから南の稜線沿いを三角点峰「乙狩(おとがり)」を経由して「面平山(おもてびらやま)」に周回しました。
 一部尾根の状態が分からず予定通りに巡れるか不安でしたが、無事周回する事が出来て、天気もよく久しぶりに充実した登山となりました。

鉄塔からの眺め(南の面平山など)
南側の展望

 

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2018年 秋のヤブオフ(焼尾山・三国岳・ダイラ・烏帽子岳・狗留尊山周回) [登山]

 今回は、秋のオブコギネットのオフ会に合わせ、鈴鹿北部の山々を周回コースで巡ってきました。 オフ会はダイラで行われるため、篠立を基点に「焼尾山」の西尾根から三国岳へ向かい、会場のダイラを経由して「烏帽子岳」と「狗留尊山(くるそんざん)」と歩きました。
 朝から終日青空が広がり、鈴鹿も紅葉真っ盛りとなっていて、充実した登山となりました。

ダイラの紅葉
見事なモミジ

狗留尊山の電波反射板(右奥に三国岳の双児峰)
電波反射板(右奥に三国岳)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 東美濃 高時山(権現山)・手掛岩山・尾城山登山 [登山]

 今回は、天気が読めないので何時でも撤退でききるようにと、残っている低山の中から選択します。 美濃の低山の中から、中津川の「高時山(権現山)」と東白川村の「手掛岩山(てかけいわやま)」それに白川町の「尾城山(おしろやま)」に登ってきました。 展望は最後の「尾城山」しかありませんでしたが、紅葉も終盤ですが見られ楽しむことができました。

高時山山頂の高時神社

高時山に到着(高時神社)

手掛岩山山頂の手掛岩
これが手掛岩と思われる

尾城山からの展望(西の高天良山など)
中央手前に高天良山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 三重県 青田から帝釈山・木梶山・国見山・桧塚・ナメラ山周回縦走 [登山]

 今回は、前回に続き紅葉を見たいと思い、以前から計画していた台高山脈の青田発電所からの周回コースを歩いてきました。 青田発電所を起点とし、帝釈山(たいしゃくやま)・岳山・梅尾・木梶山(きかじやま)・馬駈ヶ場と巡り、ここからは台高山脈の縦走路を南下し明神岳からは檜塚奥峰・檜塚・千秋峰・岩屋口山・ナメラ山・池杉山まで行き、ここで北尾根(トガ尾)を青田発電所へと降りて周回としました。
 この日は風は強めでしたが、終日天気もよく景色や標高1200m前後では綺麗な紅葉も見られ、久しぶりに充実した歩きとなりました。

関連リンク
 2014年11月08日 [登山] 台高北部 周回縦走(コウベェ矢塚~水無山~高見山)
 2014年09月13日 [登山] 台高山脈 岩屋口山~桧塚~千石山~池木屋山~野江股ノ頭周回縦走
 2012年04月15日 [登山] 台高山脈 ナメラ山~桧塚~薊岳縦走登山

檜塚奥峰からのパノラマ
檜塚奥峰からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行