So-net無料ブログ作成

[登山] 2018年 木曽御嶽山へ避暑登山(開田口から) [登山]

 東海地方は連日暑い日が続き、山登りそのものがリスクを伴います。 その為、度を越した長距離や長時間の登山は自制し、涼しいと思われる木曽御嶽山へ4度目となる開田口コースで登ることにしました。 山頂お池(三ノ池)に到着時にはガスが出てきましたがそれが幸いし、涼しい中をお花畑やお池巡りで楽しむことが出来ました。

継子岳から乗鞍岳方面のパノラマ
継子岳からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 桂小場から木曽駒ケ岳のお花巡り [登山]

 今回は、週末が暑くなる予定なので高い山へ行くことにしました。 そこで以前残雪の時期に登った桂小場(かつらこば)から木曽駒ケ岳へ避暑を兼ねて登ってきました。 午前中は天気もよく、木曽御嶽山を始めとして遠くの山なども望めました。 また、様々な花も咲き誇り、楽しんで巡ることが出来ました。

右から木曽駒ケ岳・中岳・宝剣岳
左から駒ケ岳・中岳・宝剣岳

*** 続きはここをクリック ***


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2018年 初夏の恵那山 [登山]

 今回は、天気の回復する日曜日ず暑くなる予定なので、前々回に予定していた恵那山にいつものコースで登ってきました。 今年の早い開花や二週遅れということもあり、春の花は残り花程度でしたが、山頂付近はドウダンツツジが最盛期で、久しぶりの本格登山で満足のゆく山行となりました。

満開のサラサドウダンツツジ(恵那山山頂)
山頂の濃い色のサラサドウダン

*** 続きはここをクリック ***


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行