So-net無料ブログ作成
検索選択
登山計画 ブログトップ
前の10件 | -

[計画] 2013年06月第1週 [登山計画]

 次回ですが、初めての山域となる兵庫と鳥取の県境にある「氷ノ山(ひょうのせん)/須賀ノ山(すがのやま)」に登ろうかと考えています。 とは言え、登山口まで片道4時間以上の行程となるので、帰ってくるまでの体力の温存が課題となります・・・。(当然、日帰りです 笑)

【目的】
・ドウダンツツジ
・古生沼の湿原帯
・鉢伏山からの笹原の景色
・ホードー杉(時間があれば)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年05月第2週 [登山計画]

 次回ですが、日曜日の天気予報がよくなったので、シロヤシオの季節には早いのですが奈良県の「三峰山」から「高見山」まで縦走し、そこから北尾根を辿って「差杉峠」まで降りていく予定です。 下山後は、駐車場まで15Km近くあるため、「御杖ふれあいバス(無料)」に乗って戻るつもりです。

関連リンク
 2013年02月03日 [登山] 三重県・奈良県 学能堂山~三峰山~浅尾山縦走登山
 2010年01月24日 樹氷見学と三峰山脈縦走登山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年02月第4週 [登山計画]

 次回ですが、前回雪山で疲れたのと天気の関係で、静岡の雪のない山へ行こうかと考えています。 そこで、身延山地の以前も登った「真富士山(まふじやま)」から「青笹山」を経由して、「高ドッキョウ」と山梨県に位置する「貫ヶ岳(かんがたけ)」を縦走する予定です。

*** 続きはここをクリック ***


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年02月第3週 [登山計画]

 次回ですが、前回に引き続きスノーハイクを考えています。 そこで、長野県の「入笠山(にゅうかさやま)」へ麓から登り、その後「高座岩(こうざいわ)」や「半対峠(はんずいとうげ)」「フトノ峠」を経由して「鹿嶺高原(かれいこうげん)」までを縦走する予定です。
 このコースは、夏場の縦走コースとして最近整備されているようですが、前日(金曜日)に降る予定の雪がどれだけ積もったかで、途中撤退の可能性もあります。

*** 続きはここをクリック ***


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年02月第2週 [登山計画]

 次回ですが、いい加減雪山に登りたいと思い、最近人気が出てきた?恵那山北部の「南沢山」と「横川山」、それに一年前にも登った「富士見台」へ行き、買ってからほとんど使用する機会のないスノーシューで、スノーハイクをと考えています。

<< 続きはこちらから >>


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年02月第1週 [登山計画]

 次回ですが、週末土曜日が温かい雨の予報との事で、安全と雪の状態を考えて三重県と奈良県の県境にある「三峰山(みうねやま)」へ登る予定です。 通常、この時期の「三峰山」といえば樹氷(霧氷)見学にありますが、今回それはあまり期待せず、「学能堂山(がくのどうやま)」から「三峰山」の縦走と、下山は新道峠経由で、行けるか分かりませんが「大台山」と「浅尾山」を周回で登る予定です。

<< 続きはこちらから >>


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年01月第3週 [登山計画]

 次回ですが、予定通り雪の無い山と言うことで、静岡県の「突先山」と「大棚山」を周回で登ろうかと考えています。 この辺りの道の状態を調べていき、自分なりに登りたいコースを設定した所、後で調べてみるとトレランのコース(玉川トレイルレース)とほぼ同じになっていましたが、その分道は踏まれていると思うので、久しぶりに安心して歩けると思います。

<< 続きはこちらから >>


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2012年12第3週 [登山計画]

 次回ですが、膝の痛みが寒さのせいかまた出て来ているので、今度こそ短めの登山とすることにします。 そこで、低山で気温が高く温かいことを期待して、三重県大紀町にある「姫越山(ひめごやま)」に登ろうと思います。

<< 続きはこちらから >>


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2012年12第1週 [登山計画]

 次回ですが、土日とも湿気が入り標高の高い山は荒れそうなので、比較的晴れ間が期待できる静岡県の安倍奥にある「十枚山(じゅうまいざん)」から「八紘嶺(はっこうれい)」まで縦走しようかと思っています。

<< 続きはこちらから >>


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2012年11月第4週 [登山計画]

 次回ですが、前回靴を忘れたことにより断念した「古ヶ丸山(こがまるやま)」から「白倉山」を経由して「迷岳」へ周回しようかと考えています。
 「迷岳」からの下山路は「雲母(きらら)」方面としますが、林道が崩壊しているとのことで、犂谷公園まで周回となる予定です。

<< 続きはこちらから >>


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 登山計画 ブログトップ
メッセージを送る