So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 三重県 大台ケ原南部尾鷲道縦走 [登山]

 今回は、大台ケ原南部を水無峠を起点とし歩いてきました。 「水無峠」から「橡山(とちやま)」を経由して「地蔵峠」へと向い、ここから尾鷲道を「木組峠」「コブシ嶺/マブシ嶺(以下コブシ嶺で統一)」「堂倉山(どうくらやま)」を縦走しました。
 当日は天気もよく、熊野灘や大峯山脈などを眺めながら、気持ちよく歩くことが出来ました。

コブシ嶺からパノラマ(熊野灘方面)
コブシ嶺からパノラマ1

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 2017年残雪期 北アルプス 北ノ俣岳 [登山]

 今回は、2年振りに北アルプスの北ノ俣岳へ飛越トンネルから登ってきました。 昨年は雪が少ないのとタイミングからいけませんでしたが、今年こそはと同行者3名と一緒に向かいました。
 朝方は快晴でしたが、その後一時的にガスが立ち込め展望を諦めかけましたが、予報通り昼過ぎからは回復し今年も北アルプス深部の絶景を見ることが出来ました。

北ノ俣岳からパノラマ
北ノ俣岳からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 山梨県 七面山登山 [登山]

 今回は、久しぶりに遠出して山梨県の「七面山」へ登ってきました。 それだけではあっという間に下山してしまうため、八紘嶺方面へ縦走しましたが、体調を考え途中の三角点峰までとしました。 快晴の青空の元、南無妙法蓮華経の木霊を聞きながら、気持ちよく歩くことが出来ました。

七面山より絵画のような富士
絵画のような富士

希望峰から南アルプス方面(塩見岳など)の展望
希望峰から展望2

山に鳴り響く『南無妙法蓮華経』(音量大きめにして下さい)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 2017年春のオフ会参加(鈴鹿 武平峠・神崎川・雨乞岳) [登山]

 今回は、春のオフ会が某サイトにて開催されるのに合わせ、鈴鹿の神崎川へ向かいました。 久しぶりに同行者も一緒で、武平峠からコクイ谷経由で向かいました。 帰路は、杉峠経由で雨乞岳へと登り、その後下山しました。 比較的天気よく、色々な花なども見られ楽しい時間となりました。

神崎川(コクイ谷)を進む
コクイ谷を進む

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 2017年 鈴鹿アカヤシオ散策 [登山]

 今回は、毎年恒例となった鈴鹿のアカヤシオを見に、いつものコースで歩いてきました。 肝心のアカヤシオですが、ハライド付近では終盤でしたが、国見岳手前から見頃となり、快晴の青空を背景にアカヤシオのピンクを楽しむことが出来ました。

国見岳手前の斜面(アカヤシオ)
アカヤシオの様子

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 大鹿村から栂村山・前茶臼山・奥茶臼山へ [登山]

 今回は、連休中日の平日と言うことで、混雑しない山域として南アルプスの前衛峰となる「栂村山(つがむらやま)」「前茶臼山(まえちゃうすやま)」と「奥茶臼山(おくちゃうすやま)」をピストンで縦走して来ました。
 終日快晴が続き、展望地からは中央アルプス・北アルプス、そして間近に南アルプスなど真っ白に冠雪した山々が見られました。

前茶臼山の崩壊地から眺め(南アルプス方面)
南アルプスの展望

奥茶臼山展望地からパノラマ
奥茶臼山からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 春の奈良(室生) 神社仏閣巡り [登山]

 今回は、麓で終わった桜を求めて奈良県の室生方面に行ってきました。 曽爾(そに)の屏風岩を起点として、「住塚山(すみつかやま)」「国見山(くにみやま)」と登り、その後は東海自然歩道を「室生寺(むろうじ)」と「大野寺」「室生(むろう)ダム」と歩きました。
 通常であればこれで終わりなのでしょうが、ここから「龍鎮(りゅうちん)渓谷」を遡行し、「仏隆寺(ぶつりゅうじ)」から「高城山(たかぎやま)」「三郎岳(さぶろうだけ)/三郎ヶ岳」と登り、その後は山道を「弁財天(べんざいてん)」へと向かいました。
 久しぶりに長距離のあるきとなりましたが、桜など花を見ながら、幾つもの神社やお寺を巡り、充実した一日となりました。

仏隆寺の千年桜
千年桜2

三郎岳からパノラマ(南方面)
三郎岳からパノラマ(南方面)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 2017年 春の初河山 [登山]

 今回は、日曜日の天気が良くなる予報となったため、急遽以前も訪れたことのある岐阜県石徹白(いとしろ)にある「初河山(はっこやま)」に登ることにしました。
 同行者もいるため、以前と同じコースで向かいましたが、予報通り天気も回復し、県境や白山など真っ白な峰々を望むことが出来ました。

関連リンク
 [登山] 両白山地(石徹白) 初河山~丸山~芦倉山周回登山

初河山から白山方面の展望(別山とその右に白山の一部)
別山方面

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 京都府 弥仙山と青葉山登山 [登山]

 今回は、天気の良いと思われる山域を求めて、京都府の「弥仙山(みせんやま)」と、福井県との県境にある「青葉山(あおばやま)」に登ってきました。 朝方はハッキリとしない天気で展望がありませんでしたが、午後には回復し「青葉山」から眼下に広がる内浦湾(うちうらわん)などを望むことが出来ました。

弥仙山山頂の金峯神社
金峰神社

青葉山(西峰)からパノラマ青葉山西峰からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 2017年残雪期の乗鞍岳(野麦から) [登山]

 今回は、毎年この時期に訪れている「乗鞍岳」に、何時もの野麦から登ってきました。 朝方は抜けるような青空で、間近に木曽御嶽山などを眺めながら、山頂間近まで登ることが出来ました。

森林限界から剣ヶ峰方面
大日岳と剣ヶ峰

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る