So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 比良山系 蓬莱山 滝とお池巡り [登山]

 今回は、梅雨明け後もハッキリとしない日が続き高い山へは行けそうもありません。 気温も高く低山では大変なので、比良山系の沢と池を巡り「白滝山」から「蓬莱山(ほうらいさん)」、そして「権現山(ごんげんさん)」を縦走してきました。 天気は余り期待していませんでしたが、昼前からよい天気となり琵琶湖を望みながら歩くことが出来ました。

小女郎ヶ池
小女郎ヶ池パノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 台高山脈前衛峰 白鬚岳周回 [登山]

 今回は梅雨の中休みを期待して、台高山脈と大峰山脈の間に位置する「白鬚岳(しらひげだけ)」へ登ってきました。 期待通りの天気でしたが、その分気温が上がり暑さでペースが鈍りました。 しかし、小白鬚岳から先では展望もよく、景色を見ながら楽しんで歩くことが出来ました。

白鬚岳山頂からパノラマ(大峰山脈)
大峰山脈方面のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 八ヶ岳 花と温泉巡り(ニュウと天狗岳) [登山]

 今回は、ここ2回ほど天気と体調を考慮して近場の山でしたが、梅雨の晴れ間を期待して八ヶ岳に行って来ました。 以前から遠くなり敬遠していた東側の稲子湯からスタートし、ニュウと稲子岳を経て東天狗岳から下山しました。 今回の目的である黒百合ヒュッテでの昼食と、本沢温泉の野天風呂にも入ることが出来、展望はイマイチでしたが充実した山行となりました。

本沢温泉の野天風呂
周りは大自然

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 愛知県 岩巣山・三国山周回 [登山]

 今回は、梅雨真っ盛りで午後から天気が悪くなる予報なので、県内で近場の「岩巣山(いわすやま)」と「三国山(みくにやま)」に周回で登ってきました。 前回同様に短めの登山となりましたが、どちらの山も展望がよく、近隣の景色を見ながら歩くことが出来ました。

三国山からの展望(恵那山方面)
展望台からの眺め(恵那山方面)

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る