So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年登山総括 [登山記録]

 2016年も色々登りました。 今年は、幾つか課題としていた山にも登ることが出来ましたが反省点も、多く特に膝の具合を2回も悪くして、何らかの対策を考えているところです。

 今年一年、ご訪問やコメントして頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 渥美半島 雨乞山から大山縦走 [登山]

 今回は、膝の調子が悪いので予定通り渥美半島(あつみはんとう)の低山に登ってきました。 先端近くの「雨乞山」から渥美半島の最高峰の「大山(おおやま)」まで縦走しました。 朝方から良い天気となり、白山・木曽御嶽山・南アルプス・富士山など、遠くの山を望むことが出来ました。

雨乞山からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 水呑ヶ岳・水谷岳・姫が滝・銚子ヶ口・黒尾山周回 [登山]

 今回は、以前から訪れたいと思っていた鈴鹿の佐目子谷にある「姫が滝」を見に行ってきました。 通常は佐目子谷を遡行して訪れるところですが、この時期の水はあまりにも冷たいだろうと思い、尾根伝いに向かいました。 今期初めての雪山となり、誰も歩いていない雪道を巡ることが出来ました。

姫が滝(Youtubeの動画)

凍る水舟ノ池
凍る水舟ノ池

*** 続きはここをクリック ***


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 石谷山登山と椿山・菩堤山・笠張山ハイキング [登山]

 今回は、静岡県藤枝市にある「石谷山(いしたにやま)/ビク石」と、「滝の谷(不動峡)」から「椿山(つばきやま)」「桧峠(ひのきとうげ)」「菩提山(ぼだいさん)」「笠張山(かさはりやま)」をそれぞれ登ってきました。 当日は風は強めでしたが、朝から快晴の青空となり、近くに富士山を望みながら歩くことが出来ました。

石谷山(ビク石)展望地から富士山方面の眺め

椿山手前の茶畑からのパノラマ(菩堤山・高尾山・笠張山・富士山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 焼山と阿岳登山 [登山]

 今回は、以前から登りたいと思っていた岐阜県恵那市の「焼山(やけやま)」と、その隣にある「阿岳(あだけ)」に登ってきました。 午前中は前日からの晴天が続き、「焼山」の山頂からは名だたる山々が一望できました。 また「阿岳」へは、山頂付近の激藪を漕いで辿り着き、充実した山行となりました。

焼山からのパノラマ(南から西方面)

阿岳の笹薮

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る