So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 鈴鹿 旭山・ノタノ坂・銚子岳・竜ヶ岳・ミズナシ周回[やぶオフ] [登山]

 今回は、恒例となった”やぶこぎネット”のオフ会に参加するため、鈴鹿のセキオノコバへ向いました。 林道茨川線の始点辺りに駐車し、「岳」の東尾根を登り「旭山」「ヒキノ」を経由してノタノ坂を「茨川」へと降りました。 ここから「銚子岳」の北西尾根を登りセキオノコバでオフ会に参加しました。 その後は、「竜ヶ岳」を経由して石榑峠へ下山後、車道を歩いて「ミズナシ」の東尾根から登り、駐車地手前の尾根へと周回コースとしました。

銚子岳の途中から藤原岳を望む

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 白骨温泉から十石山登山 [登山]

 今回は、風邪が中々治らないため予定を変更して軽めの山に登ってきました。 とは言え、天気が良いので、それなりの標高で展望のよい山と言うことで、この夏に平瀬温泉から「乗鞍岳」に登った時に、近くを通過した「十石山」へ登山道のある白骨温泉からピストンで向かいました。
 予報通り朝から快晴の天気となり、富士山を初め遠くの山々を望むことが出来ました。

十石山付近からパノラマ(八ヶ岳・中央・南アルプス・乗鞍岳など)
東方面のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 胡桃島口から木曽御嶽山 [登山]

 今回は、四つほどの案の中から毎年訪れている「木曽御嶽山(きそおんたけさん)」に登ってきました。 濁河(にごりご)温泉の近くの「胡桃島口(くるみじまぐち)」から飛騨頂上(ひだちょうじょう)と摩利支天山(まりしてんさん)、それに「継子岳(ままこだけ)」をピストンで歩きました。
 朝方は久しぶりによい天気となり、青空に映える遠くの山々を見ることが出来ました。 また、昼前からは雲が湧き出し雲海も望めて、最後まで楽しむことが出来ました。

摩利支天山からパノラマ(東側)摩利支天山からパノラマ(東側)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 比良山系 蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳縦走 [登山]

 今回は、比良山系の縦走路で歩き残している「蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)」から「武奈ヶ岳(ぶながたけ)」を繋いできました。 今週も不安定な天気が続きどうなるかと思いましたが、湿気は多いものの天気はよく、琵琶湖や近隣の山々などの展望を見ながら歩くことが出来ました。

蛇谷ヶ峰からパノラマ(東側)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 那須ヶ原山・坂下峠・溝干山・長石山・紅皿山縦走周回 [登山]

 今回は、仕事が期末となり忙しくなっているのと、天気がパッとしないので、久しぶりに鈴鹿の低山に登ってきました。 滋賀県側から訪れるのは初めてとなる「那須ヶ原山(なすがはらやま)」へ登り、県境尾根を「溝干山(みぞほしやま)」へ縦走し、その後は西尾根を「長石山(ちょうせきやま)」と「紅皿山(べにさらやま)」と経由して周回としました。
 朝方は前日の雲が残っていましたが比較的天気がよく、最近の雨で澄んだ空気となり鈴鹿の山々を鮮明に望む事が出来ました。 また、距離は短めでしたが険しいコースで楽しむことが出来ました。

那須ヶ原山7合目からの展望(右から宮指路岳・鎌ヶ岳・御在所岳・雨乞岳・綿向山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る