So-net無料ブログ作成

[登山] 奥三河 御園富士・神野山・小岩岳・大岩岳縦走 [登山]

 今回は、週末は湿った空気で天気が思わしくない予報となっています。 そこで比較的天気の良い午前中に登ってこられる山として、奥三河の「神野山(じんのやま/かんのさん)」と「小岩岳・大岩岳」に登ることにしました。
 幸い天気は良い方で、湿った空気で遠望は得られませんでしたが、どこまでも続く山並みが見られました。 また、この夏最後の雰囲気を味わうことが出来ました。

大岩岳近くの反射板からの展望(奥に南アルプス深南部)
反射板からの展望(南アルプス深南部)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 西沢渓谷から甲武信ヶ岳と雁坂峠周回登山 [登山]

 今回は、去年の「瑞牆山(みずかきやま)」から「金峰山(きんぷさん)」に引き続き、2度目となる奥秩父山塊の「甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)」に登ってきました。
 コースは、山梨県側の西沢渓谷入口から「近丸新道」を「甲武信ヶ岳」へ登り、雁坂峠(かりさかとうげ)まで縦走し周回で下山としました。
 終日天気には恵まれ、富士山や周辺の山々などを見ながら歩くことが出来ました。

甲武信ヶ岳からパノラマ(木賊山・富士山・国師ヶ岳・金峰山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 富士山登山(精進口から5合目までと御中道巡り) [登山]

 今回は、ガッツリ歩きたいと思い、はじめてとなる富士山に登ってきました。 と言っても、山頂にではなく標高の高い精進口から富士スバルラインの五合目まで登り、そこから御中道(おちゅうどう)を大沢崩れまで巡りました。
 朝方は赤富士も見られ良い天気でしたが、この日も湿気が多く中腹となる五合目付近はガスに覆われ、展望はありませんでした。 しかし、原始林の樹海や大沢崩れなど見どころが多く、楽しく歩くことが出来ました。

大沢崩れを望む
大沢崩れ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る