So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 白山 北縦走路 一日目[前編] [登山]

 直前まで予定通りに木曽御嶽山へ向かうつもりでしたが、白山の北縦走路へのお誘いがあり急遽予定を変更し向かうことにしました。 一泊で歩いてきたので、前後編の二回でお送りします。 今回は、一日目に歩いた「野谷荘司山」から「妙法山」を経由し、宿泊したゴマ平避難小屋までを掲載します。

念仏尾根の縦走路を進む

*** 続きはここをクリック ***


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 京都府 廃村八丁・品谷山・小野村割岳周回 [登山]

 今回は、天気を見て初めてとなる京都北山の「品谷山(しなたにやま)」と「小野村割岳(おのむらわりだけ)」へ登ってきました。 周回とするために、広河原の集落から「廃村八丁(はいそんはっちょう)」へ向かい、そこから「品谷峠」経由で「品谷山」へと登り、その後は「佐々里峠」へと下り再度「小野村割岳」へと登り、長い林道を広河原へと降りて行きました。
 前半は沢沿いの涼しい道を歩いて行きましたが、後半はブナや大杉を見ながらの縦走路で、周りの奥深い山々を見ながら楽しく歩くことが出来ました。

廃村八丁の小屋

伏条台杉(芦生杉)の巨木

*** 続きはここをクリック ***


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 三方崩山登山 [登山]

 今回は、白山の東に位置する岐阜県の「三方崩山(さんぽうくずれやま)」に登ってきました。 梅雨時で中々高い山に登れませんでしたが、この日は予報通り天気が回復し、朝に掛けて北アルプスや木曽御嶽山など遠くの山を望むことが出来ました。

山頂からパノラマ(奥に北アルプスや木曽御嶽山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 秋葉山登山 [登山]

 今回は、静岡県の秋葉山(あきはやま)に登ってきました。 僅か標高800mほどの山ですが、山頂には秋葉神社があり麓から山頂まで神社仏閣が多く、展望も余りなく短い登山ですが楽しむ事ができました。

鉄塔からの展望(富士山は見えず)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る