[登山] 毛勝山 残雪期に夏道ピストン [登山]

今回は、以前から行きたいと思っていた毛勝山に登ってきました。 朝から快晴の天気となりましたが、体調が万全で無く寝不足もたたり、更に暑さで体力を消耗し本調子ではありませんでした。
 その様な状況だったので山頂までの単純なピストンとなりましたが、景色を眺めながら気持よく歩くことが出来ました。

毛勝山からのパノラマ(霞で遠望なし)

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 2016年春 鈴鹿 シロヤシオ巡りとオフ会 [登山]

今回は、ネットのオフ会に参加するべく、鈴鹿の山に登って行きました。 県民の森から出発し「尾高山(おだかやま)」経由で東尾根を「釈迦ヶ岳」に登りました。 ここから県境稜線を「ハト峰」と「金山」を辿り、「水晶岳」からオフ会場へと直接尾根を下りて行きました。 オフ会に予定以上の2時間半近く参加し、下山?は「ハライド」経由で「風越峠」に降りて、そこから「ネコ」に再び登り返してから、北東尾根を降りて周回としました。 朝から微妙な天気でしたが、幸い悪化することは無く、県境稜線は満開のシロヤシオを見ながら歩くことが出来ました。

中峠のシロヤシオ

[登山] 岐阜県 簗谷山と八尾山・奥権現山 [登山]

今回は、クマガイソウを見に「簗谷山(やなだにやま)」に行ってきました。 しかしいつもの様に、ここだけではアッと言う間に終わってしまうので、近くの「八尾山(はちおやま)」と「奥権現山(おくごんげんやま)」に「柿坂峠(かきさかとうげ)」から登ってきました。
 目的の花を見る事が出来ましたが、それに加え八尾山でもシロヤシオなどが見られました。 また、天気もよく木曽御嶽山を初め北アルプスや白山なども見ることが出来ました。

岳美岩からの展望

八尾山120番鉄塔からの展望(木曽御嶽山や御前山など)

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 長野県 網掛山と兀岳・夏焼山にハイキング [登山]

今回は、連休中にもう一回は歩いておきたかったので、雨が降る前にと3日に軽めの登山に行ってきます。 そこで以前から登ってみようと思っていた、中央アルプス南部にある「網掛山(あみかけやま)」と「兀岳(はげだけ)」に登ってきました。
 午前中の早い時間から登ったこともあり、久しぶりの南アルプスや木曽御嶽山、乗鞍岳などが見られました。

網掛山展望地からのパノラマ(南アルプスなど)

兀岳から南木曽岳・木曽御嶽山・乗鞍岳を望む
xxx

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 台高 池木屋山・弥次平峰・馬ノ鞍峰・国見山周回 [登山]

今回は、台高縦走路の中央でまだ歩き残した部分があるので、一気に巡ることにします。 「池木屋山(いけごややま)」から「ホウキガ峰」「弥次平峰(やじだいらみね)」「馬ノ鞍峰(うまのくらみね)」「三人山」と歩き、最後は縦走路を外れて「国見山」へと向い周回コースとしました。
 終日天気も良く、前回に引き続きアケボノツツジなどを見ながら楽しく歩くことが出来ました。