So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 2016年 鈴鹿 アカヤシオ巡り [登山]

 今回は、毎年恒例となったアカヤシオを見に行ってきました。 いつもハライドから国見岳へ登っていましたが、趣向を変えアカヤシオが多いと思われる所を縦走してきました。 天気はあまり良くありませんでしたが、場所によっては満開のアカヤシオとなっており、春山を満喫した気持ちの良い登山となりました。

ハライド山腹を彩るアカヤシオ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 福井県 庄部谷山・甲森谷・三国山・赤坂山・大谷山縦走 [登山]

 今回は、新緑の時期に行きたいと思っていた、福井県の甲森谷に行ってきました。 沢登りはやらないので、「庄部谷山(しょうぶたにやま)」から甲森谷へと下り、その後は「三国山」まで縦走し、歩きやすい道となった高島トレイルを「大谷山」から抜土に降りて、ここからは粟柄谷林道を延々と歩いて駐車地まで戻りました。
 風は強めでしたが天気はよく、目的のカツラの大木や芽吹き始めたブナ林それに花々などを見つつ、春の山を堪能する事ができました。

甲森谷とカツラの大木

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 2016年 残雪期の乗鞍岳(野麦から県境尾根へ) [登山]

 今回は、去年も訪れた岐阜県の「野麦」から「乗鞍岳」へ登ってきました。 藪も出ていたので、上りは去年と同コースとし、下山は県境尾根を途中まで降りて最後は林道歩きとしました。 当日は、春霞で遠望があまりよくありませんでしたがよい天気で、下山時には木曽御嶽山や北・南・中央アルプスなどを見ながら歩くことができました。

県境尾根2067mピーク手前からのパノラマ(乗鞍岳と北アルプス南部の穂高連峰)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 鈴鹿 上谷尻谷周辺散策 [登山]

 今回は、いつもとは趣向を変えて、鈴鹿の上谷尻谷の散策と、以前から気になっていた「瀬戸峠」と「庭戸山」への登山道を確認して行きました。
 今回訪れたところは、鈴鹿の中でも最も山深いところですが、随所に踏み跡や生活跡なども残っており、鈴鹿の山と谷を楽しむことが出来ました。

コリカキ場

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る