So-net無料ブログ作成

[登山] 東美濃 大酉山・寒陽気山・捨薙山・宮山周回縦走 [登山]

 今回は、里山はすっかり暖かくなっただろうと、2年前にも訪れた東白川村の山に登ってきました。 古くからの作業道と林道それに藪道を歩き、周回コースで早春の山々を巡りました。 幾つかの展望地からは、木曽御嶽山を初め白山など遠くの峰々も見られ、楽しんで歩くことが出来ました。

寒陽気山の展望台からパノラマ(左からお山様、笠ノ尾、白山、木曽御嶽山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿早春 花を探して鍋尻山・霊仙山周回登山 [登山]

 今回は、久しぶりに雪のない鈴鹿の低山へ花を探しに行ってきました。 しかし、天気は思ったより悪く、見られると思っていた所では遅かったのか全く花が見つからず、去年も見られたところで何とか福寿草を見る事は出来ました。 終日鈍よりとした空と歩きづらい斜面で、テンション低めの山行となってしまいました・・・。 

福寿草アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 残雪期の栗ヶ岳へ(飛騨河合から) [登山]

 今回は、やぶこぎネットの今季3回目(最後?)となるスノー衆に参加して、以前も登ったことのある岐阜県の「栗ヶ岳(くりがたけ)」に飛騨河合(北)方面から登ってきました。
 久しぶりに朝から冷え込んで、雪もよく締まり快適に標高を上げることが出来ました。 また、朝から晴れ渡り稜線沿いまで来ると、白山や北アルプスなど360度の展望が見られ、今期最後となる低山の雪山を締めくくることが出来ました。

栗ヶ岳手前からパノラマ(右から栗ヶ岳・白山・別山・日照岳・大日ヶ岳・鷲ヶ岳など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 残雪の芦倉山・三ヶ辻山・人形山・大滝山周回 [登山]

 今回は、以前から登りたいと思っていた岐阜県と富山県の県境にある「三ヶ辻山(みつがつじやま)」と「人形山(にんぎょうざん/ひとがたやま)」に周回コースで登ってきました。 午前中は雨もパラつく生憎の曇り空でしたが、午後は一転し快晴の中 白い峰々を見ながら楽しんで歩くことが出来ました。

人形山から三ヶ辻山の眺め

大滝山から人形山(左)とカラモン峰(中央)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 阿寺山地 白草山・箱岩山・三国山ピストン [登山]

 今回は、去年時間の関係で山頂からの展望が見られなかった岐阜県の「白草山(しらくさやま)」に行ってきました。 当初は、「白草山」から「寺田小屋山(てらだこややま)」の縦走を予定していましたが、雪が極端に少なく厄介な笹に途中で諦め、予定を変更して「三国山」までのピストンとしました。 朝から快晴の青空で、県境稜線からは木曽御嶽山を存分に望むことが出来ました。

白草山からパノラマ(箱岩山・木曽御嶽山・三国山・小秀山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る