So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 鈴鹿 厳冬期のイブネとクラシ [登山]

 今回は、雪の鈴鹿を楽しみたいと思い、朝明渓谷から「クラシ」と「イブネ」を周回してきました。 前日の雲も日の出とともに消えていき、昼に掛けて快晴となりました。 また、冬型の気圧配置で風が強かったのですが、その代わり澄んだ空気で遠くまで綺麗に見ることが出来ました。

クラシ東斜面からのパノラマ(釈迦ヶ岳・名古屋方面・御在所岳・鎌ヶ岳など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 伊豆山稜線歩道 だるま山高原から天城峠縦走 [登山]

 今回は、以前から行ってみたいと思っていた伊豆半島の山で、比較的アクセスの良い「達磨山(だるまやま)」から「天城峠(あまぎとうげ)」までの伊豆山稜線歩道を縦走して来ました。
 当日は湿気が多く、朝方はガスで展望は余りあませんでしたが、その後は回復し景色の良い道を眺めながら歩くことが出来ました。

魂の山からのパノラマ(遠くに南アルプスや富士山)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 忍野八海から杓子山・二十曲峠・石割山・大平山周回 [登山]

 今回は、富士山を見たかったので忍野八海(おしのはっかい)から、周辺の山(「高座山(たかざすやま)」「杓子山(しゃくしやま)」「鹿留山(ししどめやま)」「石割山(いしわりやま)」「大平山(おおひらやま)」など)を周回コースで登りました。 朝から気持ちの良い快晴となり、終始富士山を見ながら歩くことが出来ました。

杓子山からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2016年初登り 鈴鹿 御池岳と藤原岳天狗岩 [登山]

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 さて2016年の初登りと言うことで近場の鈴鹿から、定番の御池岳(おいけだけ)と藤原岳(ふじわらだけ)の天狗岩に行ってきました。 朝方は雲が多くガスっていましたが、山頂到着後は一気に晴れだし、テーブルランドの景色などを楽しむことが出来ました。 また、折角天気も回復しこれだけでは短いので、藤原岳の天狗岩まで足を延ばしました。

御池岳の樹氷

*** 続きはここをクリック ***


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 華厳寺から妙法ヶ岳で横蔵寺へ [登山]

 今回は、近場の岐阜県の揖斐川(いびがわ)町にある華厳寺(けごんじ)から東海自然歩道を横蔵寺(よこくらじ)までのメジャーコースを歩きました。
 年末も差し迫るこの時期、お寺の境内は閑散としており、ゆっくりと巡ることが出来ました。 また山中にも人影はなく、前日までに降った雪の上を歩きながら静かに散策することが出来ました。

登山道から御嶽山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る