So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 御坂山塊 黒岳・大石峠・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・十二ヶ岳・毛無山・天神山周回 [登山]

 今回は、富士山北部の御坂山塊にある「黒岳」から「節刀ヶ岳(せっとうがたけ)」まで縦走し「鬼ヶ岳」までをピストン後、「十二ヶ岳(じゅうにがたけ)」から「毛無山」と「天神山」を経て下山しました。
 今回も天気に恵まれ、終始富士山を眺めながらの登山となりました。 また、空気も澄んでいて南アルプスや八ヶ岳など遠くの山も望むことが出来ました。

関連リンク
 2014年12月06日 [登山] 山梨県 河口湖から三ツ峠山・清八山・御坂山・黒岳縦走
 2013年07月13日 [登山] 山梨県 御坂山塊西部縦走(烏帽子岳・三方分山・王岳・鍵掛)

節刀ヶ岳からの富士山(左に十二ヶ岳)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 鈴鹿 大君ケ畑から茶野・鈴北岳・三国岳周回+α [登山]

 今回は、久しぶりに鈴鹿の山へ行ってきました。 まだ、歩いたことのない大君ケ畑(おじがばた)から、御池岳へと向かう道を進み「茶野」「鈴ヶ岳」「鈴北岳」を通過して、一旦「鞍掛峠(くらかけとうげ)」へと降り、そこから「三国岳」へと登り返し、目的地の「ダイラ」へと行きました。
 生憎の雨模様で断続的に小雨が降っていましたが、目的も果たし展望は諦めていましたが、帰路に雲間から少しだけ景色を望むことが出来ました。

下山尾根の鉄塔からの展望(ダイラの頭)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 岐阜県 小島山・ムネ山・奥谷山・鍋倉山・鎗ヶ先周回縦走 [登山]

 今回は、直前まで雨だったこともあり回復の早い近場の「小島山(おじまやま)」から「ムネ山」「奥谷山」を経由して「鍋倉山(なべくらやま)」へと縦走し、南尾根を通って「鎗ヶ先(やりがさき)」へと周回縦走しました。 予報通り朝から良い天気となり、遠くの山々や濃尾平野を見下ろすことが出来ました。

谷山峠付近から鍋倉山(右)と紅葉を望む

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 愛知県最奥地 八嶽山・日本ヶ塚山周回 [登山]

 今回は、愛知県の最奥地にある「八嶽山(やたけさん)」と「袖山(そでやま)」、それに「日本ヶ塚山(にほんがつかやま)」を周回で登ってきました。 この辺りでは850m付近まで紅葉も降りてきており、標高の高い所では鮮やかな紅葉が見られました。 また、午後には天気も回復し南アルプスの山々などを間近に見ることが出来ました。

日本ヶ塚山からパノラマ(恵那山・八嶽山・熊伏山・南アルプスなど)

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る