So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 大峰山脈 上谷から山上ヶ岳・大普賢岳周回 [登山]

 今回は、いつもの同行者と一緒に個人的に懸案となっていた大峰山脈の「山上ヶ岳(さんじょうがたけ)」と「大普賢岳(だいふげんだけ)」間の大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)を繋いできました。 どちらの山も別々に登っていますが、その間の道は歩いたことがなく、特に柏木(かしわぎ)からの柏木道を歩いてみたいと思っていたので今回のコースとしました。
 前日までの天気の回復が遅く、山上ヶ岳では残念ながらガスで展望はありませんでしたが、その後は徐々に回復傾向となり「大普賢岳」や「伯母谷覗(おばだにのぞき)」からは、大台ケ原なども望めました。

関連リンク
 2012年11月10日 [登山] 大峰山脈 観音峯山・稲村ヶ岳・山上ヶ岳・大天井ヶ岳日帰り縦走【後編】
 2010年12月05日 [登山] 大峰山脈 和佐又山・大普賢岳・行者還岳・高塚山日帰り周回縦走

伯母谷覗からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 北アルプス 折立から薬師岳登山 [登山]

 今回は、先月行った穂高岳のメンバーに加え、いつもの同行者と一緒に北アルプスの「薬師岳(やくしだけ)」に登ってきました。 去年残雪期に登ったコースではなく、一般の方も日帰り可能な折立からのコースをピストンして来ました。
 久しぶりにスッキリした青空となり、山頂からは北アルプスの山々を余すこと無く見ることが出来、最近では一番の山行となりました。

薬師岳山頂からパノラマ(立山・後立山・赤牛岳・水晶岳・鷲羽岳・槍ヶ岳・穂高岳・黒部五郎岳など)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 南アルプス南部 池口岳・鶏冠山日帰り周回 [登山]

 今回は、南アルプス南部にある「池口岳(いけぐちだけ)」と「鶏冠山(けいかんざん)」を周回で登ってきました。 登山を始めた当初から登りたかった山ですが、中々訪れる機会が無く延々となっていましたが、ようやく登ることが出来ました。 久しぶりに良い天気となり、南アルプス南部の山や中央アルプスなども遠くに見えて、素晴らしい登山となりました。

池口岳と鶏冠山の間の笹原を進む

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る