[登山] 中央アルプス 秋の雰囲気漂う南駒ヶ岳・越百山周回 [登山]

今回は、直前まで計画していた南アルプス南部の山を天候を理由に延期として、何度も訪れていね中央アルプスの南駒ヶ岳から越百山を縦走してきました。
 生憎のガスで展望はほとんどありませんでしたが、岩稜帯の稜線を楽しんで歩くことが出来ました。

仙涯嶺(せんがいれい)の近影

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 北アルプス 北・奥・前穂高周回(二日目) [登山]

前日に続き、この日は穂高連峰を縦走し上高地へと下山します。 全体を通して標高差はありませんが、岩稜帯が続くので注意して歩いて行きました。 この日の天気も昼前から高曇りとなり、風もそれほど強くはなく歩き易い環境でした。 パーティーの最後尾について、岩場の渋滞に巻き込まれながらも、花に景色にと存分に楽しむことが出来ました。

朝の北穂高岳から後立山方面と槍ヶ岳

奥穂高岳からパノラマ(前穂高岳・明神岳・霞沢岳・木曽御嶽山・乗鞍岳・焼岳・西穂高岳・ジャンダルムなど)

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 北アルプス 北・奥・前穂高周回(一日目) [登山]

今回は、乗鞍へ一緒に行ったメンバーに誘われて、初めてとなる穂高連峰へ一泊二日の日程で登ってきました。 初日は、上高地から長い行程を経て涸沢へと向かい、そこから北穂高岳へと登り北穂高小屋に宿泊しました。
 朝から微妙な天気でしたが、大きく崩れることは無く高曇りの空で空気は澄んでいて、周りの景色はそれなりに望めました。 又、出発時点から沢山の花を見られ、思い出深い登山となりました。

※長いので、1日目と2日目の二回に分けて記載します。

前穂高岳・吊尾根・奥穂高岳・涸沢岳パノラマ

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 南アルプス 上河内岳・茶臼岳・易老岳日帰り縦走 [登山]

今回は、以前から温めていたプランで交通の関係から行けなかった、南アルプスの「上河内岳(かみごうちだけ)」から「茶臼岳(ちゃうすだけ)」を経由して「易老岳(いろうだけ)」を日帰りで縦走してきました。
 朝方は良い天気で、聖岳(ひじりだけ)などがよく見えていましたが、南岳到着時には曇りだし、その後は予想通りの雷雨となりました・・・。 しかし、今回も色々な花が見られ、どこまでも続く縦走路を歩くことが出来て、充実した登山となりました。

関連リンク
 2011年09月11日 [登山] 南アルプス 光岳日帰り登山
 2011年07月10日 [登山] 南アルプス 聖岳日帰り登山

聖平から聖岳を望む

[登山] 中央アルプス 空木岳へ避暑登山 [登山]

今回は、日中が暑くなりそうなので避暑目的で「空木岳(うつぎだけ)」に登ってきました。 5年前に秋にも利用した菅の台コースで向かいましたが、生憎の曇り空で展望はありませんでした。 しかし、目的の避暑とお花畑を十分に堪能する事が出来ました。

関連リンク
 2010年10月09日 [登山] 中央アルプス 池山尾根から空木岳へ紅葉登山