So-net無料ブログ作成

[登山] 2015年夏 花の乗鞍岳(阿多野郷コース) [登山]

 今回は夏シーズンの練習登山に同行し、6年ぶりとなる阿多野郷(あたのごう)から「乗鞍岳(のりくらだけ)」に登ってきました。 4月中旬に野麦から残雪の山を登りましたが、今回は去年同様 花も天気もよく、その上ご無沙汰していた雷鳥とも逢えて、思い出深い登山となりました。

関連リンク
 2015年04月18日 [登山] 残雪の乗鞍岳(野麦コース)
 2014年07月26日 [登山] 2014年 花の楽園 乗鞍岳へ
 2011年07月23日 [登山] 乗鞍岳 青少年交流の家コース日帰り登山
 2009年05月23日 体力の限界?乗鞍岳 丸黒・千町尾根縦走
 2009年05月01日 残雪の乗鞍岳へ

ハイマツ帯手前の岩場からのパノラマ(恵那山・木曽御嶽山・白山など)

ライチョウの親子

*** 続きはここをクリック ***


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 避暑と花の木曽駒ヶ岳(上松Aコース) [登山]

 今回は、避暑目的と新しいカメラの顕微鏡モード(のガイドライト)を試すため、木曽駒ヶ岳に登ってきました。 いくつかあるコースの中から、この時期は初めてとなる上松Aコース(敬神ノ滝から)で沢山の花を見ながら登ることが出来ました。 昼前からは予報通り雨となりましたが、それまでに花や景色も見られ、満足のゆく登山となりました。

関連リンク
 2011年10月16日 [登山] 中央アルプス 木曽駒ヶ岳紅葉登山
 2009年08月23日 秋の気配の木曽駒ヶ岳 日帰り登山

天の岩戸付近から展望(御嶽山方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 白山北方稜線 大笠山から大門山日帰り縦走 [登山]

 今回は、梅雨の合間の久しぶりの晴れ間を利用して、以前から行きたいと思っていた「大笠山」から「大門山」までの稜線を縦走してきました。 終日良い天気の夏空となり、稜線からは白山を始めとし北アルプスや日本海など、絶景を眺めながら歩くことが出来ました。

山頂直下からからパノラマ(右に白山・笈ヶ岳など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 梅雨空に天橋立から鼓ヶ岳往復 [登山]

 今回は、梅雨の中半で天気が期待できないので、観光を兼ねて天橋立から展望地となる中腹を経て「鼓ヶ岳(つつみがたけ)」に登ってきました。
 幸い、天気予報通り雨に降られる事は無く、展望もそれなりに見られましたが、湿気で視界も悪く暑苦しい中を歩く事になりました。

傘松公園からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 三重県奥伊勢 笠木山・船窪・門の倉・総門山周回縦走 [登山]

 今回は、以前から計画していた奥伊勢の「総門山(そうもんざん)」へ登ってきました。 しかし、総門山だけでは面白く無いので、別に計画していた縦走路を少し変更し「笠木山」から「船窪山(ふなくぼやま)」を経由して「門の倉」と「扇沢の高」を縦走し、「総門山」への周回コースとしました。 今回も朝方ははっきりしない天気でしたがそれも昼前から回復し、各展望地からは熊野灘や伊勢湾、それに遠く南アルプスなど海と山の景色を見る事ができました。

亀岩からパノラマ(東方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る