So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 2015年春 ハライド・国見岳・御在所岳周回登山 [登山]

 今回は、去年もこの時期に訪れた鈴鹿の「国見岳」と「御在所岳」に登ってきました。 お目当てのアカヤシオはまだ早めでしたが、タテヤマリンドウやバイカオウレンなども見られ、楽しんで歩くことが出来ました。

関連リンク
 2014年05月06日 [登山] 2014年鈴鹿 国見岳満開のアカヤシオ

綺麗に咲くアカヤシオの花

*** 続きはここをクリック ***


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 台高山地 新緑の山ノ神の頭から馬ノ鞍峰周回 [登山]

 今回は、去年に引き続き台高山地の「山ノ神の頭」から「馬ノ鞍峰」を周回縦走してきました。 当初は「池木屋山」までピストンも計画していましたが、翌日も山へ花見の予定なので、その部分は割愛し速攻登山としました。 この所の晴れ続きで初夏の陽気となり、気持ちのよい山行となりました。

関連リンク
 2014年05月02日 [登山] 初夏の陽気で新緑の大台ケ原(筏場から添谷山・三津河落山・日出ヶ岳・大蛇グラ)

キノコ股谷奥の景観地

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 残雪の乗鞍岳(野麦コース) [登山]

 今回は、天気が良くなる予報だったので、以前から歩いてみようと思っていた野麦から「乗鞍岳」に登ってきました。 予報通り良い天気となりましたが、黄砂の影響で遠望は得られませんでした。 しかし、一面の白い斜面からの眺めは素晴らしく、帰路は一気に駆け下りて楽しむことが出来ました。

獄谷上部の景色(乗鞍岳:大日岳・剣ヶ峰)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

[登山] 奈良県 音羽三山・龍門ヶ岳・御破裂山周回縦走 [登山]

 最近、歩く距離が短くなっていたため、久しぶりに新緑の山を堪能するべく、奈良県の「音羽(おとわ)三山」に登ってきました。 しかし、これだけでは距離も時間も短いので、近場の「龍門ヶ岳」と「御破裂山(ごはれつやま)」へ足を延ばし、下山した多武峰(多武峰)では関西の日光と呼ばれる「談山神社(たんざんじんじゃ)」(の桜)を見学していきました。
 薄雲が多く春霞で遠望は効きませんでしたが、幾つもの展望地からは奈良盆地が眼下に望めました。

音羽山展望台からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2015年 早春の伊吹山 [登山]

 今回は、以前から同行者と予定していた「伊吹山」に登ってきました。 同行者と自分の体調(花粉症)と、下山後のお花見を考えて楽々登山となりましたが、以外にも快晴の晴天となり、山頂からの展望を楽しむことが出来ました。

関連リンク
 2011年07月29日 [登山] 伊吹山 笹又コース

伊吹山からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る