So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 飛越国境 残雪期の水無山 [登山]

 今回は、よい天気に誘われて休みを取り、岐阜と富山の県境(飛越国境)にある「水無山(みずなしやま)」に登ってきました。 朝から期待を裏切らない穏やかな晴天となり、今年一番の展望を見ることが出来ました。

水無山からのパノラマ(北アルプス・乗鞍岳・御嶽山・白山など)

水無山から360度の展望

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 奥美濃 残雪期の左門岳 [登山]

 今回は、3週間前と同様に「やぶこぎネット」の集まりに参加して来ました。 体調不良での登山となりましたが、今回も天気に恵まれ、稜線からは真っ白な「能郷白山」や、特徴的な「屏風山」が近くに、そして遠くに霞む白山などが見られました。

左門岳手前展望地からパノラマ(能郷白山や屏風山など)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 岐阜県白草山 速攻登山 [登山]

 今回は、土曜日の天候が悪くなったため、当初予定していた静岡方面は延期して、日曜日に雪山に行くことにしました。 しかし、午後から用事が出来たので、以前からの計画を縮小し山頂までを速攻でピストンとしました。
 生憎、山頂到着時は気温の急激な上昇から雲が湧き上がり、期待していた木曽御嶽山などは見られませんでしたが、短い割には雪山を楽しむことが出来ました。

白草山山頂(ガスで視界悪し)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 福井県大野市 銀杏峰・部子山周回 [登山]

 今回は、前回に続き福井県の「銀杏峰(げなんぽ)」と「部子山(へこさん)」に周回で登ってきました。 前日までの雨も上がり晴れ間を期待していましたが、「銀杏峰」と「部子山」までは濃いガスで何も見えませんでした。
 しかし、昼食休憩なども含め1時間半近く粘った甲斐もあり、晴天の青空の元雲海に浮かぶ山々の景色を見る事が出来ました。

部子山からのパノラマ(雲海に浮かぶ白山や荒島岳・銀杏峰など)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 福井県大野市 木無山周回 [登山]

 今回は、以前はオフ会に参加した「やぶこぎネット」の冬の山行「スノー衆」に参加してきました。 福井県大野市にある、地図に山名が記載されていない1328.5m峰となる「木無山」に総勢11名で登ってきました。
 前日の大荒れの天気で新雪が30cmほど積もっていましたが意外に歩きやすく、雪真っ白な山頂からは360度遮る物のない展望を見る事が出来ました。

木無山山頂からのパノラマ(大野市・経ヶ岳・白山・野伏ヶ岳・小白山・大日ヶ岳・乗鞍岳など)

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る