So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 岐阜県 寺河戸からオサンババ(山中山)と烏帽子岳登山 [登山]

 今回は、岐阜県のオサンババ(山中山)と烏帽子山に登ってきました。 当初は、めいほうスキー場方面から周回で予定していましたが、北から緩やに続く尾根を巡りたいと思い、寺河戸(てらかわど)からのピストンとしました。 朝は快晴となり、純白の白山を見ながらスノーハイクを楽しみました。 また、北アルプスなども終日望め、充実した登山となりました。

1531mピーク付近からのパノラマ(白山方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 東海自然歩道を歩いて思親山から長者ヶ岳・天子ヶ岳へ [登山]

 今回は、富士山を近くから見たいと思い、以前から計画していた「長者ヶ岳(ちょうじゃがたけ)」に登ってきました。 同乗者と一緒に山梨県の「井手駅」へと向かい、東海自然歩道を歩き「思親山(ししんざん)」から「長者ヶ岳」「天子ヶ岳(てんしがたけ)」へと登り、下山は白糸の滝方面としました。 終日快晴の青空となり、各ピークからは身延山地(安倍東山稜)や富士山などが綺麗に見られました。

思親山の伐採地から富士山を望む

*** 続きはここをクリック ***


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 長野県 雪と展望の高ボッチ山~鉢伏山縦走スノーハイク [登山]

 今回は、霧ヶ峰から美ヶ原を縦走した時に「三峰山」から見て登ろうと思っていた「鉢伏山(はちぶせやま)」へ「高(たか)ボッチ山」から縦走して来ました。 高ボッチ山までは、天気も良く八ヶ岳から北アルプスまで展望を見ることが出来ました。 その後、次第に雲が湧き上がり鉢伏山ではガスに包まれましたが、その後天気は回復し終日アルプスなどの山々を見ながら、スノーハイクを楽しむことが出来ました。

高ボッチ山からのパノラマ(中央アルプス・御嶽山、乗鞍岳・北アルプス、鉢伏山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 2015年雪の御池岳周回 [登山]

 今回は、毎年この時期に訪れている「御池岳(おいけだけ)」に同行者と登ってきました。 しかし、予報以上の悪天となり、山頂からの展望は得られませんでしたが、コグルミ谷出合以降は素晴らしい樹氷を見ながら歩くことが出来、これはこれで楽しむことが出来ました。

関連リンク
 2014年01月03日 [登山] 2014年初登り 雪と青空の御池岳スノーハイク
 2013年01月08日 [登山] 鈴鹿 2013年雪の御池岳
 2011年12月28日 [登山] 御池岳へ樹氷見物
 2011年11月27日 [登山] 鈴鹿 御池岳周遊コース
 2010年12月25日 [登山] 鈴鹿山脈 雪の御池岳登山
 2010月06月20日 [登山] 梅雨時の御池岳撮影登山
 2009年07月11日 お池めぐりの白船峠~御池岳縦走

御池岳の樹氷

*** 続きはここをクリック ***


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る