2014年登山総括 [登山記録]

2014年も最後の一日となりました。 最後まで山に行ったため遅くなりましたが、毎年恒例の登山記録のまとめ記事を掲載いたします。 おかげさまで、今年も怪我やトラブルなどもなく、無事に登山することが出来ました。

今年一年、ご訪問やコメントして頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

[登山] 岐阜県下呂 湯ヶ峰から下呂御前山縦走 [登山]

今年最後を締めくくるべく、日本三名湯の一つ岐阜県下呂にある「湯ヶ峰(ゆがみね)」と「下呂御前山(げろごぜんやま)/空谷山(からたにやま)」を縦走して来ました。
 午前中は良い天気となり、「湯ヶ峰」からは白山を間近に望むことが出来ました。また雲が多くなりましたが「下呂御前山」からは北アルプスや木曽御嶽山の景色を楽しみ、今年最後の山も充実した山行となりました。

湯ヶ峰からパノラマ(美濃の山々や白山、下に下呂市街地)

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 長野県 神坂神社から神坂山経由で雪の富士見台へ [登山]

今回は、久しぶりに同行者と雪山を堪能するべく、以前何度か雪の時期に訪れた長野と岐阜の県境にある富士見台に行って来ました。 朝方は快晴の青ゾニとなっていましたが、次第に雲が掛かり神坂山到着時には雲に覆われ始めていました。 しかし、今季初めての(まともな)樹氷や深い雪の上を歩き、雪山を楽しむ事が出来ました。

神坂山付近から樹氷と景色(中央アルプス方面)

[登山] 熊野古道 八鬼山から高峰山縦走 [登山]

今週末も冬型の天気が予想され、近場の山は雪が降ることが予想されます。 そこで晴れの可能性が高い尾鷲方面に向かうことにしました。 世界遺産に登録されている熊野古道を歩き「八鬼山(やきやま)」へと登り、西尾根を縦走して一等三角点百名山に指定されている「高峰山(たかみねさん)」に向かいました。
 この日も朝方は良い天気で、八鬼山から熊野灘が良く見えていました。 その後、雪雲が強い風に運ばれ雪が舞うこともありましたが、大きく崩れることは無く楽しむことが出来ました。

八鬼山からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 山梨県 河口湖から三ツ峠山・清八山・御坂山・黒岳縦走 [登山]

今回は、以前から計画していて中々タイミングが無かった「三ツ峠山」に登ってきました。 河口湖からスタートし、府戸尾根を「天上山[てんじょうざん]」「霜山」と巡り、三ツ峠(木無山[けなしやま]・開運山[かいうんざん]・御巣鷹山[おすたかやま])へと登りました。 その後は、北尾根を「清八山」まで縦走し、「八丁山」「御坂山[みさかやま]」「黒岳」と御坂山塊を縦走し、展望地を経由して広瀬へと下山しました。 この日も午前中は良い天気となり、5合目付近まで冠雪した富士山を見ながら登ることが出来ました。

三ツ峠山(開運山)からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***

[登山] 長野県 秋葉街道(小川路)と曽山・金森山・卯月山登山 [登山]

今回は、秋か春用に計画しているプランの中から、長野県の小川路峠と周辺の山をセットで登ってきました。 一番地蔵のある「観世音堂(かんぜおんどう)」から出発し、秋葉街道(あきはかいどう)の小川路(おがわじ)を通り小川路峠(おがわじとうげ)を目指しました。 峠手前で北尾根に乗り「曽山(そやま)」をビストンし、小川路峠に到着後は南尾根を「金森山」までピストンしました。 そして下山途中に、おまけで林道を少し歩き「卯月山(うづきやま)」に登って来ました。
 朝方の天気は微妙でしたが、予報通り次第に天気は回復し、今季初めてとなる白い南アルプスの景色を堪能出来ました。