So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 2014年 花の楽園 乗鞍岳へ [登山]

 今回は、3年前(2011年)の同時期にも訪れた乗鞍岳へ一泊で行ってきました。 以前も見られた2700m付近からのお花畑は今回はゆっくりと見られ、充実した登山となりました。

関連リンク
 2011年7月23日 [登山] 乗鞍岳 青少年交流の家コース日帰り登山
 2009年5月23日 体力の限界?乗鞍岳 丸黒・千町尾根縦走

乗鞍岳のお花畑(ミヤマキンバイ・イワカガミなど)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 浅間山周遊登山【後編】 [登山]

 前編は、浅間山荘を出発して「前掛山」へと登り、Jバンドから「黒斑山(くろふやま)」を経て「トーミの頭」までを掲載しました。 後編は、「車坂峠」へと降りてから「高峯山(たかみねさん)」へと登り返し、高峰高原経由で「水ノ塔山(みずのとやま)」と「籠ノ登山(かごのとやま)」へと登り、「池ノ平湿原」を周回して下山するまでを掲載します。

水ノ塔山と黒斑山、奥に浅間山

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 浅間山周遊登山【前編】 [登山]

 各地で被害をもたらした台風8号も過ぎ去り、久しぶりに週末の天気が期待できます。 長野県では豪雨による災害の発生もありましたが、以前から予定していた浅間山方面の雨量は大したことは無く、交通も問題ないので向かうことにしました。
 中途半端な時期なのか、期待したほどの花は見られませんでしたが、どの山からも素晴らしい景色が見られ、梅雨の時期としては満足できる登山となりました。

※行程が長いので前後編としました。

前掛山からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 鈴鹿 白滝尾根から県境尾根経由でサクラグチ周回 [登山]

 今年は梅雨らしい天気が多くなり、山域を決めるのに悩みます。 前日の天気予報から、土日とも湿気が入り込み、午後は天気が悪くなるようなので、近場の鈴鹿でまだ未踏の「白滝尾根」へ行ってきました。 下山路として、ここも利用したことのない「サクラグチ」から深山橋のコースを降りて周回としました。
 今回も朝方まで雨が残り、天気の回復も遅く展望は余りよくありませんでしたが、幸い雨にはほとんど降られずに予定通り周回することが出来ました。 また、登路と下山路に利用した尾根はどちらも手強く、夏山に向けてよい練習となりました。

サクラグチ手前の伐採地からの展望

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 岐阜県郡上市 大洞山登山と東洞岳~イノ洞縦走 [登山]

 今回も天気が悪く直前まで山域が決まりませんでした。 前日までの傾向から、東美濃の天気は何とか持ちそうだと判断し、一等三角点でまだ登っていなかった岐阜県郡上市の「大洞山(おおぼらやま)」と、近隣にある「東洞岳(ひがしぼらだけ)」から「イノ洞(いのぼら)」の縦走を行いました。
 出発時には小雨が降っていましたが、その後は予報通り回復し、各ピークからはそれなりの展望が得られました。 また、東洞岳からイノ洞間は高低差も少なく雰囲気の良い樹林帯が続き、気持よく歩くことが出来ました。

大洞山からの展望

イノ洞からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る