So-net無料ブログ作成

[登山] 2014年 飛越新道から薬師岳日帰り縦走 [登山]

 今回は、2011年に飛越新道で「黒部五郎岳」に日帰り縦走をした時から行きたいと思っていた「薬師岳」に、日帰りで縦走してきました。 天気の関係で、計画より遅めの時期となってしまいましたが、期待を裏切らぬ大展望が見られ、満足行く山行となりました。

関連リンク
 2013年05月24日 [登山] 2013年 春の北アルプス 北ノ俣岳日帰り登山
 2011年05月14日 [登山] 北アルプス 北ノ俣岳・黒部五郎岳日帰り縦走
 2010年05月16日 [登山] 残雪期の北アルプス 寺地山・北ノ俣岳日帰り登山

薬師岳から北アルプスのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県安倍奥 八紘嶺~大谷嶺~山伏~笹山~深沢山縦走 [登山]

 今回は、予定していた北アルプスは午前中の天候が悪い予報となったため、急遽 静岡県の安倍奥(あべおく)で登り残していた「八紘嶺(はっこうれい)」から「大谷嶺(おおやれい)」と「山伏(やんぶし)」、それに「笹山」と下山途中に「深沢山(ふかざわやま)」を周回縦走して来ました。
 目的は久しぶりに「富士山」を間近に見たかった事ですが、その望みも叶い各ピークからは雪を残す富士山を望むことが出来ました。

関連リンク
 2012年12月01日 [登山] 静岡県安倍奥 十枚山から八紘嶺縦走登山

山伏の笹原からの富士山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 高島トレイル 国境~乗鞍岳~三国山~赤坂山~寒風縦走登山 [登山]

 今回は、連休中の疲れが残っているのと、日曜日しか山へ行けないため比較的近くの高島トレイルへ行くことにしました。 今年はまだ見ていないカタクリを目当てに、以前「赤坂山」を歩いた時は時間的な制約から行けなかった「乗鞍岳」から、マキノ高原へと縦走しましたが、目的のカタクリやオオバキスミレなども見られ、今回も快晴の天気で白山など遠くの山も見られ素晴らしい山行となりました。

明王の禿付近のカタクリ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2014年鈴鹿 国見岳満開のアカヤシオ [登山]

 今回は、鈴鹿の「国見岳」にアカヤシオを見に行きました。 今年はツツジなど花の当たり年のようで、期待通り満開のアカヤシオが見られ、国見岳をピンクに染める景色が見られました。 また、国見尾根にも見たいと思っていたハルリンドウの群生が綺麗に咲いていて、大満足の登山となりました。

国見岳手前からアカヤシオの群生

*** 続きはここをクリック ***


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

[登山] 初夏の陽気で新緑の大台ケ原(筏場から添谷山・三津河落山・日出ヶ岳・大蛇グラ) [登山]

 今回は、予定通り大台ケ原へ登ってきました。 筏場(いかだば)から出発し、釜之谷吊橋からは北谷に入って振子辻まで登り、そこからは台高縦走路を巡って「御座グラ」「添谷山(そえたにやま)」と歩き、大台辻に合流後は「三津河落山(さんづこおちやま)」を経て大台ケ原を散策しました。 この日も天候に恵まれ、初夏の陽気で気持ちよく新緑の山々を歩き、各山頂からは素晴らしい景色を見ることが出来ました。

※今回のコースは、一部が通行止めとなっているので推奨しません。(最新の情報をご確認ください)

三津河落山の笹原からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る