So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 奥美濃 雪の金糞岳北尾根周回 [登山]

 今回は、5年ぶりとなる奥美濃の金糞岳(かなくそだけ)に登ってきました。 以前登ったのは9月下旬で通常コースを巡りましたが、そのときから雪の北尾根を周回で歩いて見たいと思っていました。 柔らかい雪質に苦労して、大幅に時間が掛かりましたが、時折陽射しもある中で展望を眺めながらゆったりした登山となりました。

関連リンク
 2009年09月26日 金糞岳周回登山

1211mピークから金糞岳(左)と白倉岳(右)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 弓張山地 尉ヶ峰・富幕山・浅間山縦走 [登山]

 今回は、前々回の弓張山地の続きと言うことで静岡県の西気賀駅から「尉ヶ峰(じょうがみね)」に登り、前回も登った「富幕山(とんまくやま)」を経由しても愛知県との県境を「浅間山(せんげんやま)」へと縦走しました。
 前回はインフルエンザで朦朧(もうろう)とする中で歩きましたが、今回は体調も回復し天気にも恵まれ「富士山」は元より、南アルプス深南部など遠くの山々も望めました。

尉ヶ峰パラグライダー離陸場からのパノラマ(浜名湖・遠州灘・弓張山地など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

[登山] 奥美濃 快晴のトガス [登山]

 今回は、岐阜県奥美濃のトガス(神ヶ岳)に登ってきました。 天気予報通り快晴の青空のもと、純白の雪を纏った山々を眺めながら、体調回復後の気持ちのよい登山となりました。

トガスから白山方面の展望(白山・能郷白山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 弓張山地 嵩山・神石・坊ヶ峰・雨生山・富幕山周回縦走 [登山]

 今回は、愛知県と静岡県の県境にある弓張山地の南部を縦走してきました。 開運祈願で有名な「東雲寺摩利支天(まりしてん)」から「嵩山(すやま)」から「神石山(かみいしやま)」、「坊ヶ峰(ぼうがみね)」、「雨生山(うぶさん)」、「金山(かなやま)」、そして「富幕山(とんまくやま)」と縦走してきました。
 この日は生憎の体調不良で、最後に予定していた「尉ヶ峰(じょうがみね)」までは行けませんでしたが、低山ながら奥深い山を堪能することが出来ました。

途中の展望(三ヶ日町方面で左奥:富幕山、中央:尉ヶ峰)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る