So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年登山総括 [登山記録]

 今年(2013年)も後少しとなりました。 そこで、毎年恒例となった登山記録のまとめ記事を掲載いたします。 おかげさまで、今年は大きな怪我やトラブルなどもなく、無事に登山することが出来ました。

 今年一年、ご訪問やコメントして頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 静岡県 千葉山と城山・高尾山・高根山縦走登山 [登山]

 年の瀬も迫ってきていますが、今回は2013年の締めくくりとして、静岡県の「千葉山(ちばさん)」と、藤枝市の「城山(しろやま/じょうやま)」から「高尾山(たかおさん)」と「高根山(たかねさん)」を縦走しました。
 抜けるような青空の元、誰もいない山を巡ることが出来ました。 また、お寺や神社など名所廻りも出来て、最後にふさわしい山行となりました。

高根山からの展望(千葉山:中央奥、城山:左2つのピーク鞍部、高尾山:左)

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 鈴鹿 雪の阿弥陀ヶ峰~霊仙山周回 [登山]

 今回は、そろそろ近場の山にも雪も積もってきているのと、雪山装備の点検も兼ねて、4年振りとなる鈴鹿北部の「霊仙山(りょうぜんざん)」に登ってきました。 今までも色々なルートで登りましたが、今回は未登頂の「阿弥陀ヶ峰(あみだがみね)」から7合目を経由して周回コースとしました。
 当日は、日本海側の荒れた天気の影響で朝から雪が降る生憎の天気となりましたが、新雪の雪山を存分に堪能することが出来ました。

関連リンク
 2009年12月20日 雪の霊仙山周回登山
 2009年07月05日 足元注意の五僧峠~谷山県境縦走と霊仙山~コザト~リョウシ縦走

阿弥陀ヶ峰付近から見る伊吹山

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 三重県南伊勢 姫越山・座佐の高・座佐浜 陽だまりハイク [登山]

 今回は、寒波が襲来し寒くなることが予想されたので、以前にも行った三重県の沿岸部にある「姫越山(ひめごえやま/ひめごやま)」から「座佐の高(ざさのたか)」へと向かい、南尾根を通り「座佐浜(ざさはま)」を歩いてきました。
 北風が強く、朝の気温は氷点下となりましたが日が高くなると暖かくなり、今回も青空の元で海岸線の展望を見ながら歩き、気持ちのよい登山となりました。

関連リンク
 2012年12月16日 [登山] 三重県大紀町 小春日和の姫越山~座佐の高周回登山

座佐の高の南尾根から座佐浜を望む

 

*** 続きはここをクリック ***


[登山] 静岡県 春埜山・夕日峠・大谷山・大日岳縦走登山 [登山]

 今回は、静岡県周智郡(しゅうちぐん)森町の里山とお寺巡りを行いました。 「春埜山(はるのさん)」と「大光寺(だいこうじ)」へ登ってから、夕日峠を経由して「大谷山」へとピストンで縦走しました。 その後、平松峠へと東海自然歩道を通って降りて行き、金剛院を経由して「大日山」へ登りました。
 この日も天気が良く、南アルプス深南部の山々や富士山も見られ、古刹なども巡ることが出来て充実した山行となりました。

春埜山付近から南アルプス深南部を望む


*** 続きはここをクリック ***


[登山] 八ヶ岳 展望の編笠山と西岳周回 [登山]

 今回は、直前に天気が良くなることが予想できた八ヶ岳に行って来ました。 以前から気になっていた「西岳」に「編笠山(あみかさやま)」経由で登りましたが、予報通り朝から雲ひとつ無い晴天で360度の展望を見ることが出来ました。

関連リンク
 2009年10月18日 秋晴れの八ヶ岳南部日帰り縦走 [前編]

編笠山南斜面からのパノラマ(富士山・南アルプス・中央アルプス・木曽御嶽山・乗鞍岳など)

*** 続きはここをクリック ***


メッセージを送る