So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 2013年秋 中央アルプス 越百山から南駒ヶ岳周回登山 [登山]

 今回は、鎌ヶ岳や能郷白山を一緒に登ったメンバー(1名)と、中央アルプスの越百山から南駒ヶ岳への縦走を行いました。 8月頭にも同コースを歩いていますが、この時は山頂到着後はガスで全く景色が見えなかったので、そのリベンジ?も兼ねていました。
 この日も山頂到着時にはガスが出てきましたが、天気が大きく崩れることはなくそれなりの展望が得られ、登った甲斐がありました。

関連リンク
 2013年08月02日 [登山] 中央アルプス 越百山・南駒ヶ岳・空木岳周回登山
 2011年06月26日 [登山] 中央アルプス 越百山日帰り登山(林道歩き)
 2010年04月18日 残雪期の越百岳日帰り登山
 2009年10月04日 紅葉の中央アルプス日帰り縦走
 2009年07月24日 嵐の中の『空木岳』~『南駒ヶ岳』日帰り縦走
 2009年06月21日 梅雨の晴れ間に中央アルプス日帰り縦走

南嶺から南駒ヶ岳を望む

*** 続きはここをクリック ***


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 奥美濃の藪山 左門岳と岩岳登山 [登山]

 今回は、先週末が雨で山に行けなかったので、急遽休みを取って奥美濃の藪山「左門岳(さもんだけ)」と「岩岳(いわたけ)」に登ってきました。
 午前中は天気がよく、左門岳には気持ちのよい林を登ることが出来ました。 また、岩岳は思っていたよりもキツい登りとなり疲れます。 両山とも藪山の名前通り一筋縄では行かない山で、全身ホコリだらけになりながらも、それぞれ展望がよいところがあり楽しめました。

関連リンク
 2010年11月21日 [登山] 奥美濃 屏風山と大白木山登山

白山方面の展望

*** 続きはここをクリック ***


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2013年秋 石徹白から銚子ヶ峰と三ノ峰縦走登山 [登山]

 今回は、先日上高地に行った方も一部含めて5人パーティで、この時期は初めてとなる白山南部の「銚子ヶ峰」から「三ノ峰」を日帰りで縦走してきました。
 登山初心者の方もいましたが、登りは比較的ハイペースで三ノ峰まで向かうことが出来ました。 今回も朝からスッキリしない天気でガスが多く展望はいまいちでしたが、帰路は回復傾向にあり行きに見られなかった絶景を楽しみながら歩くことが出来ました。

関連リンク
 2013年06月30日 [登山] 2013年 春の白山登山(鳩ヶ湯新道~別山~室堂~平瀬道)
 2012年06月30日 [登山] 白山南部 「別山」~「三ノ峰」~「杉峠」お花畑周回縦走
 2011年06月19日 [登山] 両白山地 石徹白~別山日帰り縦走
 2010年04月25日 銚子ヶ峰・願教寺山・薙刀山周回縦走
 2009年06月29日 小屋泊での石徹白登山口~南竜ヶ馬場縦走[前編]

二ノ峰手前から紅葉と大長山(右)と赤兎山(左端)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 上高地から霞沢岳日帰り登山 [登山]

 今回も前々回笠ヶ岳に一緒に登ったグループで上高地に入り、単独行動で「霞沢岳」ー登ってきました。 朝方は天気も良くなるかと思われましたが、予報通り風が強くスッキリしない天気となり山頂からの展望はありませんでした。
 しかし、紅葉の綺麗なところもあり、それなりに景色も眺められ楽しむことが出来ました。

関連リンク
 2012年10月12日 [登山] 上高地から秋の蝶ヶ岳日帰り周回登山
 2011年10月08日 [登山] 上高地 屏風ノ耳 紅葉散策

徳本峠途中から朝の穂高連峰

*** 続きはここをクリック ***


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2013年 秋の能郷白山 [登山]

 今回は予定通り、前々回鈴鹿の鎌ヶ岳に登った人と、奥美濃の「能郷白山(のうごうはくさん)」に登ってきました。 朝方は晴れていましたが、湿気が入ったためか雲が湧きだし、あっというまにガスに包まれ山頂からの展望はありませんでした。
 しかし、本格的な紅葉には半月ほど早いのですが、1300m前後からはそれなりに色づき始めた木々を見ながら登ることが出来ました。

関連リンク
  後で修正予定

朝の景色(前山を見上げる)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 北アルプス 2013年 笠ヶ岳 悠々登山(後編) [登山]

 笠ヶ岳の一泊登山の後編です。 二日目は、笠ヶ岳山荘を出発して抜戸岳・大ノマ岳・弓折岳と縦走後、双六小屋まで足を伸ばして、帰路は小池新道を新穂高へと戻って行きました。
 この日も朝から快晴の青空となり、この時期としては暖かで穏やかな日となり、展望を楽しみながらの悠々登山となりました。

関連リンク
  2011年10月01日 [登山] 笠ヶ岳 杓子平紅葉登山
 2011年09月26日 [登山] 槍ヶ岳 西鎌尾根日帰り縦走
  2010年07月30日 [登山] 北アルプス中部周回縦走(一日目)
  2009年09月11日 笠ヶ岳日帰り登山

秩父平の景色

笠ヶ岳山荘からの日の出(YouTube:テスト的に音楽付き、音量注意)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 北アルプス 2013年 笠ヶ岳 悠々登山(前編) [登山]

 今回は、急遽予定を変更して、北アルプスの「笠ヶ岳」に行く方達に同行し、泊まりで登ってきました。 初日のコースは、新穂高からクリヤ谷のコースを登り、笠ヶ岳に登頂後は笠ヶ岳山荘に宿泊しました。 翌日は、双六へと向かう稜線を縦走して、小池新道を降りてきました。
 両日とも、秋の澄んだ青空の元、北アルプスの山々を眺めながらの山行となり、また一つ忘れられない登山となりました。

※今回は、一泊の登山としたため、前後編でお送りします。

関連リンク
  2011年10月01日 [登山] 笠ヶ岳 杓子平紅葉登山
 2011年09月26日 [登山] 槍ヶ岳 西鎌尾根日帰り縦走
  2010年07月30日 [登山] 北アルプス中部周回縦走(一日目)
  2009年09月11日 笠ヶ岳日帰り登山

雷鳥岩から笠ヶ岳のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る