So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 岐阜県山県市 舟伏山・釜ヶ谷山・相戸岳登山 [登山]

 今回は、前日までの雨が山にどう影響しているのか読めないのと、当日も朝方は曇りがちとの予想から、近場の山を幾つか登ることにしました。 以前から岐阜県の「舟伏山(ふなふせやま)」へ登ってみたいと思っていましたが、山県(やまがた)市の広報(HPリンク)を見ると、それ以外にも「釜ヶ谷山(かまがたにやま)」と「相戸岳(あいどだけ)」が紹介されていたので、三山とも登る事にしました。

相戸岳のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 滋賀県 武奈ヶ嶽・三重嶽・三十三間山・轆轤山周回縦走 [登山]

 今回は、滋賀県の水坂峠(みさかとうげ)から、高島トレイルを歩いて「武奈ヶ嶽(ぶながたけ)」と「三重嶽(さんじょうだけ)」へ登り、その後は福井との県境を進み「三十三間山(さんじゅうさんげんざん)」と「轆轤山(ろくろやま)」を経由して下山して来ました。
 前回の反省を踏まえて、敢えて午前中は雲が多めの山域としたので「武奈ヶ岳」まで展望はありませんでしたが、午後に入って青空が望み「三十三間山」からは若狭(わかさ)湾などの景色も見られ満足の行く山行となりました。

武奈ヶ嶽と轆轤山のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

[登山] 兵庫県 氷ノ山・鉢伏山縦走登山 [登山]

 今回も予定通り兵庫県の「氷ノ山(ひょうのせん)」と「鉢伏山」に登って来ました。 当日は朝から気持ちの良い青空が広がりましたが、気温も上昇したため熱暑での山行となりました。 また、高校生の登山大会や小中学生のハイキングなども開催されており、その他の登山者も多く落ち着きのない登山となってしまいました。

三の丸からのパノラマ(氷ノ山方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年06月第1週 [登山計画]

 次回ですが、初めての山域となる兵庫と鳥取の県境にある「氷ノ山(ひょうのせん)/須賀ノ山(すがのやま)」に登ろうかと考えています。 とは言え、登山口まで片道4時間以上の行程となるので、帰ってくるまでの体力の温存が課題となります・・・。(当然、日帰りです 笑)

【目的】
・ドウダンツツジ
・古生沼の湿原帯
・鉢伏山からの笹原の景色
・ホードー杉(時間があれば)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 太尾からシロヤシオの竜ヶ岳と静ヶ岳周回登山 [登山]

 今回は予定通り、鈴鹿の「竜ヶ岳」と「静ヶ岳」に太尾から登って来ました。 梅雨の晴れ間とはいえ、天気が思わしくないので、速攻登山としましたが、目的のシロヤシオはやはり一週間ほど遅かったようで、すでに花が落ち始めていました。 しかし、まだ咲き残ったものもあり何とか見ることが出来ました。 また、静ヶ岳からは西尾根を茶屋川へと下りましたが、雰囲気の良い樹林帯などもあり楽しめました。

関連リンク
 2011年10月23日 [登山] 鈴鹿 太尾~竜ヶ岳~三池岳~不老堂周回登山

竜ヶ岳のシロヤシオ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る