So-net無料ブログ作成

[登山] 静岡県 アカヤシオの京丸山・高塚山・竜馬ヶ岳・岩岳山・入手山縦走登山 [登山]

 今回も、前回同様アカヤシオを見に静岡県にあるヤシオツツジの群生地(国の天然記念物に指定)の京丸へ行って来ました。 当初は1月に予定していましたが、ヤシオの最盛期の時期にと思い、「京丸山(きょうまるやま)」から「高塚山(たかつかやま)」へ縦走後、下山?は「竜馬ヶ岳(りゅうまがたけ)」から「岩岳山(いわたけさん)」と「入手山(いりてやま)」を経由して、ログペンションシンフォニー(2013年1月から休業)付近に降りて来ました。
 期待したアカヤシオは、まだ早いのか花は少なく、最近の天候不順の影響かその花もかなり傷んでいました。 しかし、京丸山から高塚山間の縦走路は開放的で歩きやすく、暖かな日差しと澄み渡る青空のもと楽しく歩くことが出来ました。

関連リンク
 2011年07月03日 [登山] 南アルプス深南部 大札山・蕎麦粒山・板取山周回登山

アカヤシオと京丸山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2013年春の鈴鹿 ハライド・国見岳・上水晶谷・ブナ清水周回登山 [登山]

 今回は、アカヤシオが見たくなったので、三重県鈴鹿のハライドと国見岳周辺を散策して来ました。 当日は、午後から曇りの予報となっていたため、朝一番に出発し昼には下山の予定で歩いて来ました。 朝方は天気もよく、お目当てのアカヤシオや春の花などが青空のもとで見られ、気持ちのよい登山となりました。

関連リンク
 2010年05月15日 [登山] 鈴鹿 腰越谷・ハライド・南コブ・風越峠・ネコ周回登山
 2010年08月29日 [登山] 愛知川・釈迦ヶ岳周回登山

国見岳キノコ岩付近からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

[登山] 三多気の桜と大洞山・尼ヶ岳縦走/古光山登山 [登山]

 今回は、サクラで有名な三多気(みたけ)から、「大洞山(おおぼらやま)」と「尼ヶ岳(あまがたけ)」に登って来ました。 また、これだけでは早く下山するため倶留尊山の南部にある「古光山(こごうやま)」にも登りました。
 朝から良い天気となり、日中は前日までの寒さが嘘のように暖かくなりました。 各山頂からは、春霞はありますが、遠くの景色が一望でき目当ての桜なども沢山見られ満足のゆく山行となりました。

三多気の桜と学能堂山

大洞山(雄岳)からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 初夏の陽気の伊勢 朝熊ヶ岳ハイキングとお伊勢参り [登山]

 今回は膝の痛みが微妙なので、短めの登山と言うことで伊勢市の神宮近くにある「朝熊ヶ岳(あさまがたけ)/朝熊山(あさまやま)」に登って来ました。 朝から天気は良かったのですが、残念ながら春霞で遠望は効かず展望は期待ほどではありませんでした。 しかし、初夏の陽気の中を、青空に映える山桜などを眺めながら宇治岳道を下山し、帰路は伊勢神宮の内宮(ないくう)に参拝し、充実したハイキングとなりました。

山上公苑展望台の展望(鳥羽方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 飛騨 天生山地 残雪期の栗ヶ岳・御前岳縦走登山 [登山]

 今期は天気などの都合で雪山へはあまり行けませんでした。 しかし、この時期にしか行きづらい山で以前から計画していた飛騨の天生(あもう)山地の「御前岳(ごぜんだけ)」がベストの雪の状態と判断して行って来ました。
 想像通り雪はよく締まっており、朝方の冷え込みで溶け出すのも遅くなり、快適な登山となりました。 また、天気も急速に回復し、見渡す限りの山並みを眺めながら最高の登山となりました。

御前岳からのパノラマ(北アルプス方面)

 

*** 続きはここをクリック ***


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る