So-net無料ブログ作成

[登山] 2013年早春の藤原岳速攻登山 [登山]

 今回は、忙しい日が続き土日も仕事の予定があります。 その為、午前中だけで登ってこられる近場の山でそろそろ花も期待できる鈴鹿山脈の「藤原岳」に登って来ました。
 しかし、山の上の花はまだ咲き始めの様で、福寿草などはまだあまり見られませんでした。 しかし、朝方は天気もよく気持ち良いハイキングとなりました。(注意.一週間前の山行記録です)

関連リンク
 2011年12月17日 [登山] 鈴鹿 初降雪の藤原岳周回登山
 2011年03月27日 [登山] 初春の藤原岳のハズが雪の藤原岳に・・・
 2010年03月06日 お花探して藤原岳縦走登山
 2009年11月21日 鈴鹿の御池岳・土倉岳・藤原岳日帰り周回登山

藤原岳からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

[登山] 飛騨北部 天蓋山スノーハイク [登山]

 今回は、岐阜県側の天気がようやく安定してきたので、飛騨北部にある「天蓋山(てんがいさん)」に登って来ました。 当初は、時間があれば「桑崎山(くわさきやま)」もと思っていましたが、諸々の事情で「天蓋山」だけとなりました。 しかし、期待以上の大展望が見られ、距離は短いながらも十分に楽しめました。

天蓋山山頂からのパノラマ(北アルプス方面)

天蓋山山頂から360度の展望(Youtube)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 奥三河 鹿島山・大鈴山・平山明神山・岩古谷山・鞍掛山縦走登山 [登山]

 今回は、前回の疲れと膝の痛みが取れないので、短めの登山ということで、愛知県奥三河にある「鹿島山(かしまやま)」「大鈴山(おおすずやま)」「平山明神山(ひらやまみょうじんやま)」「岩古谷山(いわごやさん)」それに「鞍掛山(くらかけやま)」を縦走しました。
 しかし、距離こそ短めでしたが、前半は険しい道が続き強風も吹いていたので緊張する場面もありました。 しかし、後半に掛けては東海自然歩道を通ったこともあり、展望を見ながら安心して歩け、最後には今回の目的の千枚田も暖かな日差しの下で見られ、楽しい登山となりました。

関連リンク
 2012年01月14日 [登山] 奥三河 宇連山・鳳来寺山縦走登山

岩古谷山手前展望地からのパノラマ(平山明神山、三ツ瀬明神山、宇連山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る