So-net無料ブログ作成
検索選択

[登山] 静岡県 八高山・経塚山・神尾山周回登山 [登山]

 今回は、土曜日に静岡県の「京丸山」周辺を予定していましたが、前日の雪で登山口までの交通が不安なため、予備案として考えていた「八高山(はっこうさん)」から「経塚山」「神尾山」の周回登山としました。
 日程を一日ずらしたお陰で、前回同様快晴の登山となり「八高山」周辺からは素晴らしい景色が見られました。 また、後半の「神尾山」以降では暖かな陽射しの中を、気持ちよく歩くことが出来ました。

八高山付近からのパノラマ(南アルプス・富士山など)

<< 続きはこちらから >>


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 牛ヶ峰・突先山・大棚山周回縦走 [登山]

 今回も予定通り、静岡市に近い「高山(牛ヶ峰)」から「大山」「突先山」「中村山」「大棚山」「トワ山」と周回で登って来ました。
 心配された天気ですが、当日の朝は冷え込みましたが朝から抜けるような青空が広がり、期待通りの展望が見られ満足のゆく登山となりました。

大山付近からのパノラマ(南アルプス・安倍東山稜・富士山など)

<< 続きはこちらから >>


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[計画] 2013年01月第3週 [登山計画]

 次回ですが、予定通り雪の無い山と言うことで、静岡県の「突先山」と「大棚山」を周回で登ろうかと考えています。 この辺りの道の状態を調べていき、自分なりに登りたいコースを設定した所、後で調べてみるとトレランのコース(玉川トレイルレース)とほぼ同じになっていましたが、その分道は踏まれていると思うので、久しぶりに安心して歩けると思います。

<< 続きはこちらから >>


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 長野県 坊主岳~仏谷(途中まで)周回縦走登山 [登山]

 長野県の「経ヶ岳」の北に位置する「坊主岳(ぼうずだけ)」と「佛谷(仏谷)」を縦走する予定で登って来ました。 前回同様、ここも思ったほど雪が多くはなく、その雪もあまり固まっていないため、「坊主岳」までは若干の遅延で済みましたが、「佛谷」への縦走路では様々な障害があり、大幅に時間が掛かり山頂を目の前にしての途中下山となってしまいました。
 しかし「坊主岳」以降は、どこからでも展望が良く、危険箇所も今となっては良い思い出となりました。

坊主岳からのパノラマ(南から西方面)

<< 続きはこちらから >>


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 2013年雪の御池岳 [登山]

 今回は、急遽休みを取って鈴鹿の「御池岳(おいけだけ)」へ登って来ました。 当初は、奥美濃の干支の山となる「五蛇池山(ごじゃいけやま)」の予定でしたが、雪が少なく薮が出ていそうだったので、現地まで行ったものの転進し鈴鹿の山を目指しました。
 しかし、出発が9時前と遅くなったので、予定していたコースは諦めて「御池岳」のボタンブチまでをピストンで速攻登山としました。 この日は気温が高めで事前にはあまり期待していませんでしたが、山頂部は風も強くそれなりに冷え込んでいたので、一面の雪と樹氷で久しぶりに白一色の世界を堪能できました。

関連リンク
 2011年12月28日 [登山] 御池岳へ樹氷見物

御池岳の樹氷

<< 続きはこちらから >>


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 入道ヶ岳からの初日の出と初登り [登山]

 あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。

 元旦早々、今年初登りとなる鈴鹿の「入道ヶ岳」に初日の出を見に行きました。 しかし、これだけでは短すぎるので、「宮指路岳(くしろだけ)」まで縦走して、小岐須渓谷(おぎすけいこく)に下山としました。
 入道ヶ岳では、期待通りの初日の出が見られ、その後も比較的良い天気となり宮指路岳からは鈴鹿の山々を堪能することが出来、幸先のよい登山となりました。

関連リンク
 2012年05月13日 鈴鹿南部 入道ヶ岳・鎌ヶ岳・御在所岳周回縦走
 2010年01月04日 2010年初登り 入道ヶ岳・水沢岳・鎌ヶ岳周回縦走

入道ヶ岳から初日の出

<< 続きはこちらから >>


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る