So-net無料ブログ作成
検索選択

[行楽] 勝泉寺・永源寺・多賀大社ドライブ [行楽]

 今週は体調が良くならないため、家族で花見がてらドライブをすることにしました。 お寺や神社巡りとなりましたが、桜も満開となっていて目の保養となりました。

勝泉寺の枝垂れ桜

※いつもの形式とは変えて、場所と写真だけの掲載とします。

日付: 2011年4月10日(日曜日)
天気: 快晴 (春霞)

1.勝泉寺(しょうせんじ)

場所: 三重県いなべ市北勢町西貝野
地図:

説明: 小さなお寺だが、見事な枝垂れ桜が咲いていた。 特に境内奥の桜は、色も濃いピンクで枝振りも素晴らしいものであった。(無料駐車場あり) 

勝泉寺

本殿

枝垂れ桜

2.永源寺

場所: 滋賀県東近江市永源寺高野町
地図:

説明: 有名なお寺なので詳細は省くが、土産物屋の前の無料駐車場から橋を渡り120段の石段を登って行くと山門がある。 その奥から参拝料500円(大人)で参拝していく。 流石に大きなお寺だけあり、鐘つき堂や本殿などが立派である。 尚、当初は永源寺ダムの桜が目当てだったが、まだ10日ほど早いようであった
※蛇足だが、裏山は去年登った事のある「日本コバ」である。

永源寺の由来

永源寺への階段

十六羅漢像

永源寺山門の説明

永源寺山門

本殿の襖

鐘つき堂

本殿全景

黒尾山方面(中央左奥)

3.多賀大社

場所: 滋賀県犬上郡多賀町大字多賀
地図:

説明: ここも有名な神社なので詳細は省くが、多賀大社の手前にある国道307号線沿いの「多賀町案内観光所」に大きな無料駐車場があるのでここへ停める。 そこから200mほど歩くと多賀大社の鳥居が見えてくる。 神社内の舞台では奉納なのか巫女さんが舞いを披露していた。 門の前と境内に枝垂れ桜が綺麗に咲いていた。

多賀大社の由来

多賀大社鳥居

神楽舞台

本殿

枝垂れ桜

 次回は、登山に行きたいのですが、この体調不良(動悸と目眩)がいつ治るかに掛かっています。(原因は間違いなく花粉なのでそれが一段落した頃か・・・)

 


nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
スナフキンの子

こちらは関東なので違うかも知れませんが ここ数日の
急激な気温の上昇で体がついていけずに、ちょっと疲れ気味です。
それでも懲りずに山にいっちゃいましたが
抑えめのコース設定にして行ってきました。
by スナフキンの子 (2011-04-10 19:18) 

tansta

体調不良なのですか。ご自愛ください
こちらは、ここ数日、春の暖かさを感じる日が続くようになりましたが
桜はまだ、目にしていません
こちらのブログの満開の桜で目の保養になりました
by tansta (2011-04-10 21:04) 

シラネアオイ

おはようございます。珍しいですね!花見がてらのドライブですか!元気を回復されて万全になってから山を目指して下さい!!
by シラネアオイ (2011-04-11 07:18) 

tochimochi

体調不良ですか、私も先週から風邪気味です。
名前だけは聞いたことがある寺ですが、さすがに立派ですね。
桜も今が見ごろで見事です。
by tochimochi (2011-04-11 08:43) 

achami

見事な枝垂れ桜ですね!

花粉が原因で動悸とめまいを引き起こすんですか!
無理は禁物です!
by achami (2011-04-11 14:09) 

nousagi

やっぱり花粉症のめまいや動機ってあるんですね?
杉だけとは限らないのでしょうか?
早く花粉の心配がなくなるといいですね。
by nousagi (2011-04-11 15:48) 

g_g

花粉症ですごい症状になるんですね、杉花粉はどこの山でもあるから気をつけて下さいね、でももう少しの辛抱かな?
僕は喘息持ちなのでこれに花粉症になると大変だなと常々思っていruところです。
by g_g (2011-04-11 17:24) 

おど

スナフキンの子さん、コメントありがとうございます。
 気温差が大きいと体調崩しますね。 これからは暑さ対策に悩まされることになりそうです。

tanstaさん、コメントありがとうございます。
 去年は花見いかなかったので、今年は行きたいと思っていたしだれ桜を見に行って来ました。 この日も暖かで、上着がいらないぐらいでしたよ。

シラネアオイさん、コメントありがとうございます。
 風邪のような花粉症の様なよくわからない症状になっています。 ここ数年この時期になると同様の症状(今年は強烈ですが・・・)となるので、多分花粉症もしくは、それに付随する季節性の疾患だと思っています。

tochimochiさん、コメントありがとうございます。
 永源寺は、関西の方で有名でしょうね。 名古屋からはこれまで遠かったのですが、例の石榑峠が開通したので近くなりましたよ。

achamiさん、コメントありがとうございます。
 今までみたしだれ桜の中でも素晴らしい枝振りですね。 これを見た後では、多賀大社のしだれ桜はいまいちでした。
 花粉が原因かは特定できませんが、この時期になるので何らかのアレルギーだろうと思っています。(中耳か神経の一部が炎症を起こしているような感じですね)

nousagiさん、コメントありがとうございます。
 花粉症の初期症状は、目のかゆみや鼻水でしょうが、発症して数十年経つので今では症状が悪化して、頭痛やめまい・耳鳴りそれと口内炎などの症状が出ています。(そのすべてが花粉が原因かは分かりませんが・・・)

g_gさん、コメントありがとうございます。
 毎年この時期からひどくなるので、スギ花粉ではないと思っています。(ひのき花粉か?) 元々、幼稚園の時から春先に鼻炎の症状の自覚があったので、花粉以外の黄砂やほこりに弱いのだと思っています。(幸い、病気らしいのはこれぐらいで、最近は風邪もひきませんが・・・)
by おど (2011-04-11 19:10) 

よしころん

見事なしだれ桜です。
しかし、動悸に目まいまであるのですか!!
私も今が一番ひどいですが、鼻水ぐらいでまだいいほうなのですね。。
でも山行く際は薬を飲まないとえらいこっちゃになってしまいます ^^;
by よしころん (2011-04-11 19:55) 

mimimomo

こんばんは^^
たまにはお花を見たり、お寺めぐりもいいものですね^^ わたくしも今日は
鎌倉まで・・・でもマスクを掛けていたにも拘らず、やはりアレルギーは出ます(__;
おどさんもアレルギーなんですか。厄介ですよね。
by mimimomo (2011-04-11 20:07) 

のら人

ここまでくると、多寡が花粉症では済まされないですね。
林野行政を早く見直し無駄な財源を、杉の枝打ち&間引きに回して欲しいです。植林された杉も可愛そうです。
by のら人 (2011-04-11 20:38) 

Terry

たまにはこういう所も良いですね。桜も綺麗だし。寺とか神社を見ると心が落ち着くようになってきました。年とってきた証拠でしょうか。
by Terry (2011-04-12 17:58) 

joyclimb

どの桜もとてもきれいです!
ヒノキ花粉の最盛期の時期ですね。
鼻詰まりとかゆい目に苦戦している毎日です。
by joyclimb (2011-04-12 20:11) 

おど

よしころんさん、コメントありがとうございます。
 薬は嫌いなので飲んでいませんねぇ。 目まいについては、薬で抑えられそうですが、症状がでないと無理しそうですし眠くもなりそうです。(最近は眠くならない薬があるみたいですが・・・)

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
 たまにというか、一応毎年お花見には行っていますね。 今はカタクリがみたくなったので、次回の山は見られそうなところへ行きたいと思っていますよ。

のら人さん、コメントありがとうございます。
 スギ花粉もそうですが、林業が衰退の一途なのが原因でしょうし、実際安い材が輸入できるので仕方がないのかもしれませんね。

Terryさん、コメントありがとうございます。
 確かに歳と共に落ち着く所がよくなりますね。 しかし、元々混雑するところは嫌いです。、今回行ったところもそれほど混雑していないので、ゆっくりと廻れましたが。

joyclimbさん、コメントありがとうございます。
 桜は見ていると、綺麗で心も落ち着きますね。 まだ体調が治りませんが、多少よくなり始めたので(慣れただけかも・・・)次回は日曜日に登って来ますよ。(苦笑)
by おど (2011-04-13 19:23) 

山子路爺

今晩は
動悸と目眩  う~ん、これは問題有りですね。
花粉のせい? もしそうなら時期が来れば治るの。
無理なさらずに。
by 山子路爺 (2011-04-13 20:55) 

すずらん

お花見ドライブ日和でしたね(^^)v

blogを再開しましたので宜しくお願い致します~☆

by すずらん (2011-04-13 22:22) 

ひろたん

大丈夫ですか??
無理はしませんように、ドライブができてよかったですね
この時期は季節の変わり目で
寒かったり暑かったりでついていくのにひ~ひ~です!!
by ひろたん (2011-04-13 22:34) 

シラネアオイ

こんばんは!少しずつ漸くですね!桜は5月の連休明けごろでしょうか!
by シラネアオイ (2011-04-13 23:42) 

おど

山子路爺さん、コメントありがとうございます。
 一ヶ月もすれば改善すると思っていますが、まだグルグル廻ってます。(苦笑) 体がなまるので、山には行きますが無理は出来ませんねぇ。

すずらんさん、コメントありがとうございます。
 気持ちの良いドライブでしたが、目が回るので運転はあぶなかったです・・・。

ひろたんさん、コメントありがとうございます。
 既設の変わり目と花粉症で、自律神経がいかれていると言うのも、体調不慮の遠因だと思ってます。 早く普通の状態に戻りたいですねぇ。
by おど (2011-04-14 12:28) 

ももこ

おどさんってあまりにも山に行くので独身なのかなーーと思っていました(笑)
心配なさるご家族がおられるのでは無理なさらずお大事にしてください。
by ももこ (2011-04-15 22:10) 

Jetstream777

気をつけてください!
無理すると私のように数か月山に行けない羽目に。
病院でよく見てもらえば、安心ですよ。
by Jetstream777 (2011-04-17 11:05) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る